ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 離婚を考えたり、仕事を辞めたり、貯金をしたり・・・の年

しばらく生活を変えるためにブログを離れていました。 おチビは4歳になり、急に手がかからなくなったので生活がすごくすごく楽です。 仕事も辞める目処がたち、週に1回半休を取ったりしているので何もせずにぼーっとする時間ができました。 振り返ってみる…

400万の投資先、年利30%の投資を諦める

私の個人資産、具体的には400万ほどを投資しようと計画中です。前の記事にも書いたけど、どこに入れるかずっと迷っていて・・・・。私の投資歴は10年にはなると思うんだけど、ずっと少額で短期の投資だったから。 これだけの額を長期で、と思うとどうし…

お金を投資したいが勉強する時間がないので悩んでる話

今年の目標は「投資する」だった・・・・・。 もう11月なのに「とりあえず積み立て」から脱却できず!!!!! まだ2万円しか投資できてません!!やればできると思ってたのに・・・・・。 投資本をナナメ読みして、 ・本命はインデックス投資 ・旦那と私…

捨てすぎてカラッポ状態。何の感情もないよ、の巻

先日「全捨離」という強すぎる本を見つけてしまい、最初の数ページのみで燃え盛ってしまいました。 またもゴミ袋をつかみ、家の中をウロウロ・・・・・。 まただいぶ捨ててやったぜ!!であります。で、捨てすぎるとあるんですが「スッカスカ」な感じになっ…

不安定な収入の家庭。子どもの教育費は学資保険、国債??なにがベストなの???

夏に親族の集まりがありました。 高校生の子ども2人がいる従姉妹がやたらとドヤ顔で「うちはもうお姉ちゃんの大学のお金は貯め終わったから!!あんたのところはまだやろ??おチビくん小さいから」と鼻息フンフンさせていましたが、家庭環境が違うからさあ…

ワンオペ育児、3連休何してる??

今日もワンオペ!!!!3連休もほどワンオペ育児でした。 ワンオペ戦士の皆はどう過ごしてますか?? 最近は連休の前日に買い出しをすることにしています。 連休が始まる前にざっとメニューを組んでおかないと予定に振り回されて大変なので!!! 自転車の…

最小限のクローゼット、共働きママ的10月の服。

すっかり記録をサボっていましたが、最近の服です。 トップス ・トレーナー 2枚 ・ニットワンピース 1枚 ・ロングTシャツ 3枚(インナー用2枚も含む) ・シャツワンピース 1枚 ボトムス ・コーディロイパンツ 3枚 ・レギパン 1枚ほとんど無印です。 …

キャッシュレス生活を2ヶ月して挫折した話

流行りに乗ってキャッシュレス生活をしてみました。9月からなので2ヶ月過ごしてみたわけですが・・・・・。 ダメだった!! すごく浪費した!!!! メリットはすごくすごく感じました。 お会計が楽。 小銭が出ないからお財布スッキリ。 現金の管理(補充…

旦那にも言えない、私の退職事情

辞めたい、辞めたい。 やっと辞めた。そんなことばかり書いていましたが、実はまだ籍が残ったままです。身バレしてしまうし、優柔不断な自分に本当にイライラしているので書くのをやめようと思っていましたが、誰にも吐き出せなく苦しい・・・・・。 やっぱ…

ワンオペ育児の防災反省、地震震災への対処

やっと台風が過ぎ去りましたが怖かったですね・・・・。被害にあってしまった方に何かできることはないかと呆然としています。 今回の台風で我が家はひとまず無事でした。途中、ヒヤリとする警報もありましたが、普段から集めた防災グッズもあり、「大丈夫」…

ワンオペ育児の防災準備、台風前に・・・・。

いよいよ大型大風が来ますね・・・・・。本当に本当に被害がありませんように、とお祈りするしかありません。 今回の大風は週末ということで平日におチビを連れバタバタと買い物をしてきました。準備した内容はこちら。すぐ食べられるもの ・りんご、みかん…

シンプルクローゼット、1年暮らした結果・・・。

シンプルクローゼットを目指してこの1年はかなり頑張りました。もともと服は多いほうではなく、妊娠前から服を買っていなかったこともあってクローゼットはスカスカ。 その場、その場でUNIQLO、GU、無印などで調達し、季節を乗り越えていました。特にいつも…

退職届から5ヶ月、今日が退職日です

退職届けを提出してから5ヶ月。 やっと退職、となりました。 何故ここまで揉めたか?と本当にびっくりしていましたが、何か派閥戦争に巻き込まれたようでした。クセのあるスタッフと働くことが多いと思っていましたが、私の評価は「対人トラブルに非常に強…

薬剤師オワコンで目指す副業について 副業で月10万の壁を破る

最近少しずつライターの副業を始めました。まだ1記事何百円みたいな仕事ですが、ちゃんと報酬が発生しているのでちょっと安心しています。 いや、時給にすると全然なんですけどね。しかし、仕事の数は限られていて、ある程度までしか稼げない。知り合いの方…

先日の台風でワンオペ育児の防災を考える。避難はいつすべきか??

先日の台風すごかったですね。まだ復旧していない地域の方を思うと、小さいお子さんや1人で動けない方は不安でいっぱいだろうな、と胸が痛いです。 今回の台風をのりきって、どうするべきだったのか考えています。 まず、私の最近の考え方として「余計な経…

薬局薬剤師はオワコンなので投資を始めたぞお!!というワンオペの喜び

やっとやっと・・・・。本年度の目標、「投資を始める」を達成しました!!!もう9月、年の半分を過ぎていますが良かった、良かった・・・・。 証券口座を開設して、お金振り込んで・・・・まではできたのですが、そのあとの投資先が決められなくって・・・…

タスカジさんの作ったご飯を捨ててしまった・・・・の巻

この前、タスカジさんを頼んでイマイチ・・・と書いたのですが、その後もう1度作り置きの方にお願いしました。 まあ、アレコレのトラブルがあり、結局、前回と同じ人にお願いしたのですが・・・・・・。 小さい子がいるから、と味の調整をしたのか、びっく…

やっと退職決定しました。

退職届を出してからもう4ヶ月・・・・・。私に便乗して「私も辞めます!!」と騒ぎ出したスタッフがいたことで、揉めに揉めてしまいずっと保留されていました。(便乗スタッフは本当に辞めるつもりはなくワガママを通したいだけ・・・) その中で情報がこじ…

住宅ローンの繰り上げ返済をしました。今年は350万でござる!!の巻

今年も住宅ローンの繰り上げ返済を行いました。 金額は350万ですが、これは年間の貯金ではないんです・・・・。我が家はいきなり購入したのでお金の計算ができず、とりあえずフルローンで購入。 あとから様子をみて繰り上げ返済、という計画なのです。 今…

ワンオペ育児でお客さま!!親戚の襲撃を乗り切ったルール

はい、お盆終わりましたね〜。 お盆期間ももちろんワンオペ育児だったわけですが、その間、親戚が2回来ました。 いや、もうマジかよ・・・・って話。 来たのは私の親戚ですが、子どもがいない年寄りが多いので本当にね・・・・。 もうね・・・・。 ・時間を…

ワンオペ育児、共働きでタスカジを頼んでみたら・・・。

ワンオペ育児、共働きでタスカジを頼んでみて1週間経ちました・・・・。 頼んでから1週間。 気持ちの変化があったので、記録してみたいと思います。 まず、時間について。 やはり、作業中3時間も拘束されるのは辛いです。 これが一番の問題かな・・・・。…

ワンオペ育児の救済になるか??タスカジを頼んでみました

今日もワンオペ!!!いやいや・・・・・。 夏本番になりましたが、暑さに弱いので参ってます。 体質改善 転職 副業 汚部屋の立て直し などなど・・・・・。 もうテンコ盛りすぎて、ついにタスカジを頼みました。 掃除・収納の人と、作り置きの人。 いろいろ…

副業のために40000円を捨てるのかどうするのか、優柔不断であります。

先日、副業のためのマニュアルを買って失敗しました。しばらく泣いていましたが、気を取直して今度は有料ソフトを購入しようとしています。 が、それが4万もして躊躇してます。高いよね・・・・・。 似たようなサービスやソフトがあるもんだから、他に検索…

仕事をしない同僚にブチ切れたのですが、原因は自分だったのにしょんぼりです。

我が薬局にはモンスタースタッフがいます。仕事しない(できない)、社会人スキル0、ワガママ、責任感なし・・・・。 絵に書いたような方なのですが、ずっと私と一緒のシフトでした。 私は割りとこういうタイプのヒトを得意としていて、周期的に説教するこ…

副業のマニュアル買いました・・・。が、役にたたなかったので泣いてます。

前回の記事に書いたように、希望の副業に役にたつかとマニュアルを買いました。 結果・・・・・。 コレジャナイ・・・・・・。 私にはレベルが高く役に立たず・・・です。 1万ちかくしたのにいいい・・・・。 しかし、自分が分かってなかったことが分かった…

ワンオペ育児でも!!忙しくても!!腰痛ひどくても!!!それでも私は副業する!!

副業する!!!という宣言をします。 誰にだよ、とか、何の目的??とかはさておき・・・・。 副業したいと思ってもう3年以上。 せっせと貯金し、節約し、私が副業に集中できる余裕を作ろうと頑張っておりました・・・・。 が!!! そんな余裕なんて永遠に…

ワンオペ育児を楽にする。時間がなくても、「やりたいことをやりきる」習慣を身につける

今日もワンオペ!!!毎日時間がなくバタバタ暮らしています。 一方、うちの激務の旦那ですが、どこか優雅な様子です。 オイオイ、余裕あるなら手伝ってくれよ!!とイライラしていましたが、最近、「もしかして、こういう時間の使い方をしたらいいんじゃな…

ママ友と群れることができない、そんなタイプの母の生き方について

この前の記事で、「ママ友に会って疲れた」という記事を書いてしまいました。本当に疲れたみたいで、その日から微熱が続いています。 これがコミュ障か・・・・。ママさんたちに罪はないのよ・・・。 忙しい中、時間を作ってくれて本当にいい人なのよ・・・…

ワンオペママには、まだママ友はいらない

最近、ママ友なるものができました。保育園関係なのですが、どうも女子の間で「家に遊びに行く」のがブームな様子。 おチビは男子なのですが、何故かそこに入ってお約束をしてしまったようです。 今月は数件お伺いしてきたのでした。おいおい、ママはそうい…

繰り上げ返済の夏が来る!!!住宅ローンは10年以内に返す人が多いっていうネット記事に思いっきり影響されてます。

去年、夏に繰り上げ返済をしたので、今年も同じ季節にやる予定です。めずらしく旦那がいろいろと気になっているようなので、我が家のケースを書いてみます。まず、去年の繰り上げ返済。返済額 250万 繰り上げ効果 81万(金利圧縮 68万、保証金の返還…