ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児でお客さま!!親戚の襲撃を乗り切ったルール

はい、お盆終わりましたね〜。


お盆期間ももちろんワンオペ育児だったわけですが、その間、親戚が2回来ました。
いや、もうマジかよ・・・・って話。


来たのは私の親戚ですが、子どもがいない年寄りが多いので本当にね・・・・。
もうね・・・・。


・時間を守らない
・据え膳、上げ膳のお客さま
・家が汚いなどの文句だけは言う
・おチビをちょっといじくって、写真撮って、放置


私からすると、部屋の片付けはしなきゃいけないし、ご飯の準備もあるし、おチビのスケジュールも乱れていいことなし!!なわけですよ。

おチビも遊びにいけないし、かまってもらえないし、可哀想でさあ・・・・。

おまけに声はデカイわ、騒ぐわ!で・・・・・。

前回は、かまってくれずにイジケたおチビが静かにテレビを見ているのに、それをかき消す騒がしさで大泣き。
私はおチビにつきっきりになってしまい、その間にも「お茶くれ」「これチンして」「あれはどこだ」「タクシー呼んで」などの呼び出しにブチ切れそうになってしまいました。


そこで。
今年は反撃するぜ!!!と我が家の来客ルールを作ってみました。


・お客さまは1度に2人まで
・自分の食事は自分で持ってくる。簡単なチンのみ認めるが、料理器具は使用不可


マナーのなってない中高年が3人以上になると、大騒ぎして帰らないという最悪のシナリオもあるので人数制限を設けました。

お行儀の悪い子はこうしてやる!!!!です。

時間を守れない、文句を言う、などはもうどうしようもないので、それ以外を制限!!

去年は、叔母が勝手に祖母も呼んでしまい、1時間おきぐらいに4人の来客がゾロゾロと出たり、入ったりして、軽いトラウマになってしまいましたので、防止策です。


食事のルールですが、時間を守らない人が多いので「食事は持参」にしました。

作っても食べてきたり、時間に来なかったり、「食事制限してるから」などと当日に言い出したりするので、もう自分でやれや!!です。

トウモロコシ、枝豆などの食材を持ってきて「これ茹でて」とか「これチンして」もついでに禁止。
「自分で調理する」と言って持ってきても、どうせ「これお願い」になるので、調理前提の食材は禁止にしたのです


これ地味にストレスだから・・・・。


すごい量を持ち込まれたり、逆に量が少なかったり、もう片付けが終わったタイミングで出されたり、ご飯を作っているのに「これも今茹でて」とか言われると、本当に「キイ〜!!!」ってなります。


年寄り相手にここまでする必要あったかな、とも思いましたが、人に気を使わない人たちなのでこのぐらい言わないと分からないだろうと強めのルールです。

今回は特に「来客は2人まで」が効いて、初めて「勝手に増やしたらいけないんだ」と思った様子です。
何度もお願いしたり、強めに言っていたのですが、年寄り特有の「まあ、いいじゃない」で流されていたので、「我が家のルールはこれです!!」と宣言することで楽になったのでした。

おチビが小さいうちはこのルールで行く予定です。