ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

2019年 離婚を考えたり、仕事を辞めたり、貯金をしたり・・・の年

 しばらく生活を変えるためにブログを離れていました。

 おチビは4歳になり、急に手がかからなくなったので生活がすごくすごく楽です。

 
 仕事も辞める目処がたち、週に1回半休を取ったりしているので何もせずにぼーっとする時間ができました。
 
 振り返ってみると、すごく頑張った年だったなあと思います。


 まず離活について。

 このブログを始めたとき、正直、夫との生活に絶望していました。

 自分が楽をすることばかり考える夫。
 先を考えず人に頼るくせに、決定権ばかり持ちたがる夫。
 自分の身内ばかり優先し、私の都合は考えない夫。

 ブログに綴ることで自分の考えを口にすることができるようになり、たった1年ではありますが夫婦の関係性もだいぶ変わりました。

 意外に「強いものに作る」気質であることも発覚し、私がやりたいことを自分でどんどん進めていくことでキョロキョロしながらついてくるようになったなあと思います。

 以前は「勝手にやったら愛想をつかされるのではないか」と顔色を伺っていましたが、そうではないみたいです・・・・。

 人って変わるんだな、と自身のことも夫のことも思います。


 そして仕事について。

 やはりオーバーワークだったと思います。

 最近気づいた自分の悪いクセが、「お風呂でイヤなことを思い返す」ことで、おチビと入りながら「あれは言うべきだった」とか、「やっぱり許せない」などとモンモンとしていたのですが、おチビには悪いことをしたと思ってます。

 辞めて悔いなし、です。


 貯金について

 今年も繰り上げ返済頑張りました。

 最近は家計簿もつけ始め、だいぶ家計管理が上手になったと自画自賛しています。

 やはり大事なお金のことを自身で把握していないと、不安定になったり、自信がなくなったりします。

 家計簿をつけるとなると、1日5分程度時間をとって机にむかうわけで、やってみるとかなりの負担です。

 でも、このぐらいの時間を確保しないと、家計管理なんてとても無理だということがよく分かりました。

 

 おチビとの隙間時間でガーっと書いた今年のまとめですが、来年はまたブログ再開して頑張っていきたいです。