ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

退職後の開業と失業保険の話

 今日もワンオペ~なのですが、お金の話。

 

 辞めてからの在籍をどうしようか決まりません・・・。

 

 とりあえず書類仕事がめちゃめちゃ苦手な自営の身内を手伝うことになったのですが、そこで在籍証明を書いてくれるらしく本当にありがたいです・・・。

 

 とはいっても、ずっと継続する仕事ではなくて(溜まっていた書類を整理したらやることない)、身内に使われることになるとトラブルもありそうなので長居しない約束になっています。

 

 で、並行して開業する、ということになっていたのですが、ここでお金の話・・・。

 

 身内が相談している税理士さんから「失業保険もったいないですね」という話があり、法律的にアウトなんですが、聞いてしまったのでグラグラしています。

 

 どうも私の失業保険って50万ぐらいあるみたいなんですよ。

 

 私の在籍証明は身内の会社から出してもらう。

 (これで保育園に提出する書類はOK)

 

 給料は旦那氏に振り込む。

 (これで私は仕事してないことになるので失業保険の対象になる)

 

 ということで、失業保険受け取れるのでは?みたいな話になりました。

 

 いやいや、マイナンバーカードで連携していたらアウトなので絶対にやりませんよ~と話しましたが、帰宅して「50万かあ」と思うと惜しいことしたなあ、と思ってしまいます。

 

 数年後に「不正なのでお金返してください」と言われてもイヤなのでやりませんが・・・。

 

 あれも、これも得ようと思うと難しくなりますよね。

 今回は法律的にアウトですが、こういう「やればできるかも・・・」みたいな不正って多いんだろうな。

 こういうときにブレずに生きていけるように、自分の価値観を大切にしていきたいです。