ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 ワンオペ育児生活のまとめ

今日もワンオペです・・・・・。 というか、5日連続ワンオペ育児チャレンジ中!! 保育園さまさまのありがたみよ・・・・・。 さてさて、2020年も終わりそうなので今年のまとめ!! 良かったこと ・1月になんとか帰省以外の旅行に行けた(ここ数年、帰省以…

アメブロで月5万円!!的な本を読んで、まとめ

今日もワンオペ育児ですう・・・・。 さてさて、来年から副業をどうしようかと色々な副業本を読んでいます。 今週はKindleで無料だった「アメブロで月5万円」的な本を読み、フンフンと頷いていたわけですが・・・・。 やっぱり儲けるにはそれなりの努力がい…

ワンオペ育児の冬休み コロナの冬をどう過ごすか?

もうそろそろ年末ですね・・・・。 私の休みは9日ですが、夫の休みは3日しかないという悲劇!!!! さてさて、どう過ごすか??? まず、やりたいこと・仕事があるとできないネイルをする ・新しいピアスを買って、耳だけでもオシャレを楽しむ ・毎日ヨガ…

貯金1000万貯まって変わる世界

今日もワンオペ育児いいい!!! さてさて、貯金1000万を突破して、年末のお金いじりをしています。・1年分の住宅ローンを専用銀行の口座に入金 ・おチビ用の投資金額40万を口座に入金 ・私の小遣いを年俸にして口座に振り込む これで来年の家計簿が…

ポイ活で月10万超え!を拝見し、思うこと

今日もワンオペ!!でございます。 さてさて・・・・。 第3波の影響でパート先にもちょっと変化がありそうです。 具体的には出勤日数が減りそうなのです。 前から気になっていたので、それは副業することでクリアしようと思っていたのですが、どうやってク…

インフルエンザ予防接種を諦めた話

今日もワンオペ~・・・・・。 はいはい、前回に続きインフル予防接種の話。 もう疲れたので諦めるでございます~・・・・。 近所の3件ある小児科も日替わりでルールが変わり・・・・。 「予約はしない」と言っていたのに連絡してみたら「予約はもう終わり…

インフルエンザ予防接種、小児用はどこにもないでござる!!!の巻

今日もワンオペ〜・・・・。 はいはい、インフルエンザの予防接種ですが皆様どうしてますうう??? 私の地域ではもう「売り切れ!!!」で、電話で聞くことすら罪な感じです(もう当然ないですよって感じ)。 でもさ、保育園の密で過ごしているおチビには何…

コロナ第3波への備え、ワンオペ育児編

今日もワンオペ!!!ですわ・・・・。 さてさて、来ましたね。 第3波!!! 冬に来ると言われ、覚悟はあったものの「やっぱりそうなります???」ってガッカリしてますわ。 第3波の備え、ですが、 ・日用品の月単位の備え(前回なくなったトイレットペー…

ソフトバンクが大嫌いになった話

某ソフトバンクに貢いで数年・・・・・。 通信費だけでけっこうな料金になっていたので、乗り換えを検討していたのですが面倒でねえ・・・・。 (私が旧プランの料金設定なのでネット上で手続きできない・・・) 使っていたスマホがもう限界でものすごく遅く…

靴5足で暮らす、を考える

今日もワンオペ!!!ですが、苦手な話。 ファッションの話です・・・・。 先日、七五三の撮影をしたのですが、終わってから「私ひどいな!!」と苦笑するほど正装がなくてびっくりしました。 カジュアルなニットワンピースだったので、バッグはいつものUNIQ…

七五三の料金はいくらが適正か・・・・・?

今日も楽しくワンオペ育児!!!です。 さてさて、七五三関係の目処がつき、かかった金額が判明しました。 しばらく「高いな〜、いやいや高いわ、すごい高いわ・・・・」ととにかく高いの連呼だったのですが、数日たって「まあトータルで考えるとあんなもの…

薬剤師、ワーママの最小限クローゼット

久しぶりに最小限のクローゼットについて、です。 去年、「冬のクローゼットはカシミヤセーターとコーデュロイパンツで決まりだ!!!」と思ってました。 が、今年はおチビの七五三と実母のお祝いがあり、冬用にニットワンピースを購入しました。 人生はまま…

2ヶ月取り組んだ結果・・・・・。食費月4万は無理でありました。

今日もワンオペ育児!!!であります。 金曜なので家はめちゃくちゃでドンヨリ・・・・です。 さてさて、「家計整えよう」問題。 一時期、食費7万ぐらいまでいってしまった食費。 さすがに「贅沢!!」と節約していたのですが、月4万を目指したらすごく辛…

1番お得な買い方が、1番贅沢

今日もワンオペ!!!! さてさて、「ついに1000万貯まったなあ」と感慨にひたるヒマもなく、浪費の時間です!!! 突然、テレビ&DVDが壊れたので!!!! そしてずっと気になっていた高額アウトドア商品が期間限定のセールでお安くなっていたので!!! 以…

同じ雑誌を毎月買う効果

前回の記事でもちょっと書きましたが「サンキュ」という雑誌を愛読しています。 これ、いわゆる「節約雑誌」なのです。 テーマはいつも同じで、「節約」がメイン、あとは「片付け」、緩く「ダイエット」なんかが書いてあります。 正直、毎月同じような企画で…

メリハリの効いた家計で投資1,000万を目指す

今日もワンオペ!!!です。 ここ2、3ヶ月、家計簿をあれこれと考えていて。 少し前に「づんの家計簿」を始めて挫折したり、100均で買ってみたり、本屋で細野さんの家計簿を買って「来年からじゃないと使えない!!」と絶望したりしてました。 で、なんとな…

貯金1000万貯まりそうですが・・・

今日もワンオペ!です さてさて、今年中に貯金1000万貯まる予定ですが・・・ だからどうした?ぐらいの気持ち・・・ 貯金、共働き、資産というワードで検索しまくって、いろんな資産公開を見ちゃったからなあ・・・ で、先日見て「あ~、これ、この感じだわ…

ワンオペ育児、秋・冬の服一気買い!!

すっかり秋になりましたね。 先日、西松屋でおチビの服を暴れ買いしました。 ・真冬用キルトのパジャマ(腹巻) 3セット ・薄手の長袖Tシャツ 8枚 ・冬用トレーナー、厚手のワッフル地 3枚 ・真冬用フリース 1枚 ・半袖下着 3枚 ・秋用パジャマズボン 2枚 …

不安定家計のiDeCo、積立NISA状況

今日はワンオペ!!!じゃないです。 めずらしく旦那氏がいるので・・・・・・。 というわけで、数年ごしの悲願「旦那のiDeCo、NISA」の手続きが終了しました。 いや〜、長かった。 仮想通貨のほうがいいんじゃない?とか、株買って優待生活したい、とか、そ…

日用品が月5,000円って本当ですか?

ワンオペしながら家計管理中です。 きっちりと家計簿をつけてみて、全然コントロールできないのが日用品。 今月は、風呂掃除をやろうとカビ燻蒸剤(1,000円ぐらい)、ゴキ対策のスプレーと置き型の駆除剤で2,000円。 トイレ掃除用にサンポール買って、トイレ…

時短正社員から週4日パートになって家計ダメージはどのぐらいあったのか?

ワンオペ育児はあいかわらずですが、8月から週4日のパートになりました。 時間的に余裕ができて、週4日のありがたさをシミジミ感じています。 さて、パートになって家計ダメージはどれだけあったのか?という話。 時間ができたらどこまで節約できるのか、…

超、投資道!!!旦那減収でクレイジー中

先日の「世帯収入200万ダウン!!」発覚から数日たちました・・・・・。 ワンオペ育児どころじゃないよな〜と思いつつ、おチビとゴロゴロしたり、公園行って暑さに負けたり、Youtube見たりしてます。 ダメ母だけど、ピリピリするよりはいいだろ・・・・。…

ワンオペ育児、世帯年収が250万下がったお知らせ

今日もワンオペ!!!! さてさて、今日は「世帯年収が大幅に下がった!!」というお話です。 まず、私がパートに転職し、年収が約100万下がったこと。 これは、労働時間が減ったのと、ボーナス0になったからです。 まあしょうがない、分かっていたこと…

ワンオペ育児、あいかわらずお金がうまくいかぬ!!の巻

今日もワンオペ!!!! 転職のせいか、自宅でヨガしたり、掃除したりちょっとハッピーライフになりつつあります。 おチビのメンタルも安定し、親(というか私)のメンタルに引っ張られるんだな〜と思ったり・・・・。 そういうわけで、落ち着いたら考えるの…

コロナでも有利な転職はできる!!動きたいときに動くべし!!

少し前にチラっと書きましたが転職しました。 コロナの真っ只中でよく決断したと周りからは驚かれましたが、ちょうど出会いがあったのです。 今回のコロナで前会社の対応がグダグダすぎて本当にびっくりしました。 第2波で保育園が休園などになったら、もう…

コロナ第2波、ワンオペ育児の共働き家庭の生活ルール

はい、本格的にコロナ第2波ですね・・・・・。 今日もワンオペですが、これから先どう生活するのかを夫と話し合いました。 私とおチビの育児について、どこまでコロナに適応できるか?って話ですが、お題はこんな感じ。 ・完全に引きこもることは可能か? …

コロナ再流行、ワンオペ育児をどうこなす??

今日もワンオペ!!!です。 関東圏なのでもうコロナのヤツがバリバリ再流行です・・・・・。 むしろ私の街では第1波よりも感染数が多くて「これが本番か??」と不安の声が広がっています。 ただ第1波と違うところは ・ある程度マスク、アルコールの備蓄…

コロナ第2波の前にやることリスト

今日もワンオペ!!ですが、コロナ第2波の前にやることリストを書き逃げです。 ・自分の車を手に入れる ・ペーパードライバー脱出!!子どもの病院、スーパー、職場間を運転できるようになる ・スマホの買い替え、プランの見直し ・夫の生命保険加入 ・住宅…

ワンオペ育児、忙しくても時短でさっと食事を作る

ついに「with コロナ」。 終息することなく共存の生活になりましたね。 今日もワンオペですが、最近の食事についてまとめてみました。 相変わらず忙しいのですが、コロナで惣菜買ったり、外食できない分、毎食作らなければいけません。 少し前まで週4日しか…

3年で1000万貯めるぞ宣言

久しぶりのブログ更新ですが、「3年で1000万貯める」と決めたので決意宣言。 いきなりどうした?という話ですが、コロナの件でやっぱりお金がないとな〜と痛感することが多くて。 コロナで処方箋も減って、私の薬局もかなり厳しくなりました。 まだコロ…