ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペママには、まだママ友はいらない

最近、ママ友なるものができました。

保育園関係なのですが、どうも女子の間で「家に遊びに行く」のがブームな様子。
おチビは男子なのですが、何故かそこに入ってお約束をしてしまったようです。
今月は数件お伺いしてきたのでした。

おいおい、ママはそういうのダメなんだよ・・・。
あ〜、これがママ友というやつか・・・。

などと失礼なことを思いつつ、「こちらに遊びにきてください」という優しいママさんに甘えて、全部ご訪問する形でした。

まあ、結果は失礼すぎる題に出ているんだけどさ。

おチビ3歳、まだ「人の遊びに合わせる」ということができず・・。
友だちは自宅なので、思いっきりテリトリー内じゃない??
したい遊びもできず、欲しいオモチャも取られたりして、ずっとママ相手に遊んでいました。

まあ、こうなるだろうと思っていたよ・・・・。

ご飯を用意していただいたお家もあったのですが、ほとんど食べず、ベソベソしながらの帰宅になりました。

思うように遊べなかったこと
ママにいろいろと注意されてイヤな気がしたこと(ママも世間体があるので注意するよ・・・)
まだバイバイしたくなかったこと

私もママさんともっとお話ししたかったのにできなかったし。
おチビのちょっとしたことが目について注意してしまったり。

なんか、すごく張り切って、けっこう疲れてしまいました。
こういうのって慣れれば楽になるのかね??

その後、おチビと2人で塗り絵をしたり、ホットケーキを作ったりして、ほっとしました。
たまに煮詰まることもあるけど、ママ友は本当にたまにでいいかな?

今回、お邪魔したなかにはパパさんもいらっしゃるお家があったのですが、なんだか「家族に混ぜてもらってる」感がすごくて、少し虚しくなりました。

すごくいい人なのにそんなこと思う自分がイヤなのですが、「休日にパパさんがいる普通の家」っていうのを見てしまい、ワンオペが切なくなります。

まだちょっと私には早かったかな?
育児って、本当に複雑だよな、と思いました・・・。