ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

子どもを人質に取られる、初体験でうんざり・・・

 今日もワンオペ育児ですよ・・・・。

 

 さてさて、今日は「子どもを人質に取られた」初体験について・・・・。

 

 先日、私の退職すること、その後起業することについて保育園と面談がありました。

 

 有給期間が少しあったのと(2週間ぐらい)、私が個人事業主として実績が出るまで(2か月の期限つき)、オチビの保育はどうすんの?と・・・・。

 

 コロナ禍なので、最悪、保育を断られて自宅でみるしかないと覚悟していたのですが、どうもはっきりしない。

 

 ・コロナ禍だし、規定通りに自宅保育してほしい

 ・でも、ずっとだと保育園のスケジュールについていけなくなるので困る・・・

 

 え?

 困ってるのは私なんで、結論くれよ、と思いましたが、どうも先生は来てほしいらしい。

 でも園長にバレると困るので、私に何か理由を作って保育園に連れてきてほしいみたいなんですよ。

 

 でも理由って言われても・・・・。

 

 薬剤師だからちょっと仕事するとかムリですか?と言われたけど、仕事舐めてんのか?と正直イラっとしました。

 仕事する以外だと、介護とか自分の入院とかになりますが、そんなウソつける?

 人としておかしいでしょ・・・。

 

 こっそり週2日ぐらいで園に来るというのも、「園長が何と言いますかね~」とウダウダなのです・・・・。

 

 でも「オチビちゃんが運動会の練習できなくなりますよ、プールも入れなくなりますよ」と言われると、何も言えません。

 

 あ~、これが「子どもを人質に取られる」ってことなのか、と思いました。

 

 今までも疑問に思いながら「オチビのためだからな」と我慢したことはありましたが、今回ほど「子どもを人質に・・・」と思ったのは初めてでした。

 

 どう考えても、そんなに早く個人事業主として実績を上げることはムリです。

 最悪、薬剤師に戻るしかないのか、それでも押し切って自宅保育するべきか迷います。

 

 なんだろう?

 私、そんなにワガママ言ってますかね?

 

 どうしても今の仕事はムリで、退職して。

 子連れで希望するような職種に転職も難しいから、起業するだけなんだけど・・・・。

 こういう人って多いと思いますが、こんなにブーブー言われるほどレアなんでしょうか?

 

 オチビのために「子どもと一緒に過ごしたほうがいい」「保育園で季節の行事を過ごしてほしい」っていうなら分かります。

 でも、「園長に怒られたくない」「しばらく来ないオチビにクラスのスケジュールを乱されたくない」というのを前面に出されてしまうと、「仕事なんだからもっと言い方考えてよ」と思ってしまいます。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村