ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副業のマニュアル買いました・・・。が、役にたたなかったので泣いてます。

前回の記事に書いたように、希望の副業に役にたつかとマニュアルを買いました。 結果・・・・・。 コレジャナイ・・・・・・。 私にはレベルが高く役に立たず・・・です。 1万ちかくしたのにいいい・・・・。 しかし、自分が分かってなかったことが分かった…

ワンオペ育児でも!!忙しくても!!腰痛ひどくても!!!それでも私は副業する!!

副業する!!!という宣言をします。 誰にだよ、とか、何の目的??とかはさておき・・・・。 副業したいと思ってもう3年以上。 せっせと貯金し、節約し、私が副業に集中できる余裕を作ろうと頑張っておりました・・・・。 が!!! そんな余裕なんて永遠に…

ワンオペ育児を楽にする。時間がなくても、「やりたいことをやりきる」習慣を身につける

今日もワンオペ!!!毎日時間がなくバタバタ暮らしています。 一方、うちの激務の旦那ですが、どこか優雅な様子です。 オイオイ、余裕あるなら手伝ってくれよ!!とイライラしていましたが、最近、「もしかして、こういう時間の使い方をしたらいいんじゃな…

ママ友と群れることができない、そんなタイプの母の生き方について

この前の記事で、「ママ友に会って疲れた」という記事を書いてしまいました。本当に疲れたみたいで、その日から微熱が続いています。 これがコミュ障か・・・・。ママさんたちに罪はないのよ・・・。 忙しい中、時間を作ってくれて本当にいい人なのよ・・・…

ワンオペママには、まだママ友はいらない

最近、ママ友なるものができました。保育園関係なのですが、どうも女子の間で「家に遊びに行く」のがブームな様子。 おチビは男子なのですが、何故かそこに入ってお約束をしてしまったようです。 今月は数件お伺いしてきたのでした。おいおい、ママはそうい…

繰り上げ返済の夏が来る!!!住宅ローンは10年以内に返す人が多いっていうネット記事に思いっきり影響されてます。

去年、夏に繰り上げ返済をしたので、今年も同じ季節にやる予定です。めずらしく旦那がいろいろと気になっているようなので、我が家のケースを書いてみます。まず、去年の繰り上げ返済。返済額 250万 繰り上げ効果 81万(金利圧縮 68万、保証金の返還…

排卵痛って知ってました??そもそも痛いって分からない人多いよね・・・。

先日書いたように冷え対策として「当帰芍薬散」を飲んでいます。女性に効く漢方として有名だよね!!と飲んでみたら排卵痛でございます。最初は「え?排卵痛??これ効いてないじゃん!!」と思ったけど・・・。 よく考えてみれば・・・・。今まで、排卵期は…

ワンオペ育児を楽しくしたい!体力、健康を取り戻す!!

夏がやってきます・・・・。 ママの体力を奪い取る夏が!!!!最近は生理前は腰痛ひどいし、生理中は腹痛と足のむくみがひどい。 ってことは、月の半分も体調悪いので、これは「冷え」かな?と反省してます。冷えに効くのは ・温める ・食生活の改善 ・筋ト…

ワンオペ育児中、ドタバタの中でやっとカーテンを取り付けた件

今日も陰気にワンオペ!!!さてさて、やっとカーテンの取り付け終わりました。 引っ越してから1年も経ったよ。それまでは旧宅の長さのあってないヤツをマスキングテープ的なやつで止めてました。 すごい「貧」な感じ。 昭和なワケありの感じがただようルッ…

3ヶ月、3セットの服で過ごしてみた。やっと入れ替えだよ!!

4月の後半から7月初旬まで。 つまり3ヶ月ほどを3〜4セットぐらいの洋服で過ごしてきました。いや、自分でもスゲーな!!と思います。途中で入れ替えはあったものの、やればできるじゃない!もともと4パターンぐらいを着まわしていたのですが、それに予…

いずれ捨てる収納を買う。ムダムダムダなのだ!!!

どうにもこうにも片付きましぇん。今、超悲しいのは食事がローテーブルになってしまったこと・・・・・。本当はダイニングテーブルで食べたかったのに、薬やらリモコンやらが散乱し、食事などできる環境になく・・。 勝手に片付けて、忙しいときに「あれどこ…

ついに貯金総額が1000万円超えました!!住宅ローンの返済しまっす!

先日、お金の計算をしてみてびっくり!! 貯金総額が1000万円を超えました!! パチパチパチ!!!旦那に報告しても「フーン」か「え?じゃあ何か買う??」なのでそっと噛みしめてます。それでも余裕があるわけではなく ・500万はおチビの学費 ・3…