ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、3連休何してる??

今日もワンオペ!!!!

3連休もほどワンオペ育児でした。
ワンオペ戦士の皆はどう過ごしてますか??


最近は連休の前日に買い出しをすることにしています。
連休が始まる前にざっとメニューを組んでおかないと予定に振り回されて大変なので!!!


自転車の前カゴに乗る量でなるべくたくさんの量を買いたいので毎回勝負です。
惣菜など買うスペースはないので、週末の夜に買い出しの日はおチビと外食。
機嫌取りのお菓子のスペースももったいないので、外食メニューはおチビに選ばせて気をそらしています。
(といっても、ラーメン屋か丸亀製麺か、ぐらいの選択肢)

今回の3連休ですが、初日に夫がいたのに疲れて死んでいたので戦力外という残念さ・・・・。

むしろ家事のペースを崩され、おチビを旦那から引き剥がす作業が増えたので地味にストレスがたまりました。


前も書いたのですが、基本、3連休のときは「家事の日」「レジャーの日」「まったり日」と予定を組んでいます。
(その通り行かないことがほとんどだけど・・・・)


今回はレジャーに行こうと思っていた初日が「まったり日」になってしまったので、2日目を「レジャー日」にしておチビとワンオペ遠征してきました。

目的地は電車で30分、バスで20分の小さな水族館。

途中、お目当のミスドでドーナツを食べ、知らない土地に少し緊張するおチビ。

水族館はガラガラで、「好きな魚」を発表しあったり、クラゲにアテレコしたり、2人で1時間以上グルグル回れました。

この距離を2人で遠出するのは本当に久しぶりで、ベビーカーをやめてから躊躇していたのですが、なかなか楽しく過ごせました。
ほっとしました。


明日は家事をしたいので、おチビには映画でもレンタルして足止めする予定です。
とはいっても、2時間が限度でしょうが・・・・・。

そのあとは自転車で公園に行って、肉まんを食べる約束をしています。

こんなカワイイ時間も長くはないんだろうなと思うと寂しいです・・・・。



このブログを始めて、たくさんのモノを捨て、少しずつ家事が楽になってきました。


冷蔵庫の中もわかってるから、瞬時にメニューが組み立てられるし、
着るものも整ってるから迷わずに支度ができるし、
お金もシンプルだから悩んだり、迷ったりする時間がない。

連休がつらくて、つらくて。
そんな時期もありましたが、平和に暮らせるようになって本当に幸せです。

環境も、夫も変わりませんが、1人でも幸せは作れるんだな、なんて思ってます。
傲慢ですかね??