ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマリストのクローゼット、ワーママVer、3月編

来年への記録のために、着ている服の忘備録!!最近はボトムス ・UNIQLOのメンズパンツ 色違い 3枚 ・レギンストップス ・薄手のニットワンピース 2枚 ・ボーダーTシャツ ・シャツワンピースインナー ・無印のロンT 3枚アウター ・カーディガン 1枚 ・パ…

時短からパートになったら保育園から出ていって!!!の罠

もうそろそろ4月ですね。私の予定では、華麗に転職。 ステキなパート生活の幕開けになる予定でした・・・・。それが、保育園関係で怪しくなってきたのが去年の秋。なんでもさあ。 保育園の利用期間が1年以上ない場合、「勤務条件の変更はご遠慮申し上げた…

高齢薬剤師の追い出しが始まりました・・・。

ずっとフォローしていた高齢の薬剤師がいます。 (仮に高齢様と呼びます)1年近く泣かされましたが(仕事ができなくて・・)、今回「もうコイツ追い出すぜ!!」ということになったので複雑な気分です。実は高齢薬剤師の追い出しは初めてではなく、前の店舗…

ワンオペ育児、ママの体調不良時の乗り切り方!!

体調不良でした・・・。生理前だから?と思っていましたが、気がつけば軽い風邪・・・・。 普通に生きているだけで90%の本気が必要なのに、体調不良で50%の力しか出せないと生活終わる・・・。前はこのぐらいの体調不良で、「これ以上悪化したらマズイ…

ワンオペ育児、結局、防災用の缶詰っていくつ必要なの??

またまた防災の話ですが、我が家の防災用食料はローリングストックしています。かっこよく言ってみましたが、缶詰などを買っておいて、使ったら補充する、ってだけの話です。被災したママさんの体験談を読んでいると、3.11のときはスーパー再開まで2週間ぐ…

ふつうのオバさんだけど人生切り開くために飛び降りてみる、の話

前の保育園でね。 仲良くしていたママ友がいました。 毎日グチをこぼしたり、子どもの話をしたりしてとても楽しかった・・・。でも、会社がママに協力的でなかったり、他にも色々とあって、途中で仕事を辞めて退園してしまいました。 そのときもすごく悩んで…

ワンオペ育児、共働き4年目突入。両立の難しさに泣きそうです

ワンオペ育児、共働きも4月で4年目に入ります。おチビは大きくなっていますが、やはりその月齢なりの問題もあるわけで・・・・・。少し前、すごく甘えん坊になってしまって、グズグズ言うようになったことがありました。 体調もあまり良くなく、夜は微熱、…

断捨離は1回では終わらない、銀行口座、証券会社のミニマリスト化!!

前回も書いたように、銀行口座、証券会社をまた見直し中。 去年やったばかりだけど、しょうがない。我が家のお金管理ですが、 ・ぱっと見て分かること ・クレジットカードは使わない ・管理を省くために最小限にすること を目指しています。まず、銀行口座の…

夫との収入が格差がひどいので対抗して投資することにしました。

お金が欲しいです!! 独立のお金!!出産してから、私は時短になり、夫は昇給し、収入の格差は広がるばかりです。 収入の違いは、やはりちょっとした行動に出るようになったなあと思います。例えば、私は化粧品のランクを落としたし。 夫は自分のボーナスの…