ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

コロナに罹患して、夫が屑でした

しばらくブログから遠ざかっていましたが「夫とオチビがコロナに罹患しました」。 コロナ陽性者が爆発していた時期で、本当に本当に大変でした・・・・・。 いや、大変ってだけじゃなくて・・・・。 リアルな知り合いに言えないほど夫が屑で・・・・・。 こ…

仕事辞めて、家事の大変さにしみじみ思うこと

今日もワンオペ育児いいい・・・・。 在宅で仕事せにゃいけないのですが、家事で進まない・・・。 コロナ爆発すごいですね。 すごいって不謹慎かもしれないけど、本当に唖然・・・・。 この数は予想できていたけど、やっぱり起こってしまうと何ともいない心…

オリンピックで心折れて退職した薬剤師が思うこと

今日もワンオペ育児い。 さてさて、オリンピックで連日盛り上がっていますね。 「オリンピック開催決定!」で心折れて薬局を退職した私はちょっと複雑です。 ちょっとここで吐き出しますです。 最終的には起業したいという気持ちがあったので退職したってい…

退職後の開業と失業保険の話

今日もワンオペ~なのですが、お金の話。 辞めてからの在籍をどうしようか決まりません・・・。 とりあえず書類仕事がめちゃめちゃ苦手な自営の身内を手伝うことになったのですが、そこで在籍証明を書いてくれるらしく本当にありがたいです・・・。 とはいっ…

子どもを人質に取られる、初体験でうんざり・・・

今日もワンオペ育児ですよ・・・・。 さてさて、今日は「子どもを人質に取られた」初体験について・・・・。 先日、私の退職すること、その後起業することについて保育園と面談がありました。 有給期間が少しあったのと(2週間ぐらい)、私が個人事業主とし…

コロナ禍で過ごす夏の外遊び

今日もワンオペ育児いいいい・・・。 昨日は家の前でナワトビ作戦が失敗したママです・・・・。 さてさて、今日は昨日に続き「外遊びをど~するか?」という話。 昨日は雨が降りそうだったので、帰宅して家の前でナワトビをさせたんですよ。 そしたら、近所…

コロナ2年目、マスク生活で子どもの外遊びをどうするか?

今日もワンオペ育児いいいい・・・・。 オチビが不機嫌で困っております。 コロナ2年目ですが、今年も外遊びがなくてオチビが暴れております。 しょうがないよね・・・・。 この暑さの中、マスクして外遊びは熱中症などのリスクがあって危ないので保育園で…

ママが退職したら保育園はどうなるの?

今日もワンオペ育児いいいい! そろそろ有給消化に入るはずですが、人が足りないのでせっせと働いています・・・。 さてさて、私が辞めるとき「お子さんどうするの?」とめちゃめちゃ聞かれました。 これ、けっこう大事だと思うのでまとめてみます。 結論か…

ママがキャリアダウンして最初にやるべきこと

今日もワンオペ育児いいい~! 七夕ですが保育園でちらし寿司をしてくれるので、お家はふつうご飯ですよ・・・。 さてさて、パート退職してそれから・・・の話。 まだ仕事があるのですが膝・腰が絶不調なので先のことまで考えられません・・・。 1日、1日…

高齢ママは腰痛がつらい

今日もワンオペ育児いいい・・・・。 腰・膝をやられて絶不調です・・・・。 先日のブログを書いた次の日。 いつものようにオチビを連れて保育園からトコトコ歩いていたら、とつぜん「ビキーン!」と腰から上に抜けるように痛みが! いつものと違う、と腰を…

子どもが小4。ママがおうちにいる生活って可能なの?

今日もワンオペ育児いいい! オチビの暴れっぷりがすごい今日この頃、高齢ママ辛いですう・・・。 さてさて、「ワンオペ育児、何が理想の育児なのか?」について! 先日、ベストセラーの育児本を読んだのですが 「小4から中学2ぐらいまでの多感な時期に、…

収納グッズに2万も使うこと

今日もワンオペ育児! 暑いので母ヘトヘトです・・・。 さてさて、汚部屋の片づけの話。 あいかわらず家が散らかっております。 この時期は服があちこちにあり、春と夏の服が出ているので服のカオスです・・・。 私の服は数が少ないのでなんとか片付いている…

コロナで1年以上たちましたが、幼児は何をしているんでしょう・・・。

今日もワンオペ育児! 早くもオチビの日焼けがすごく野性味あふるる男にしあがっております。 さてさて、今幼児ってどうしてるんでしょうかね?って話。 私が住んでいる街は、東京じゃないけど都内の通勤圏内でファミリー層が多い地区です。 気がつけばあち…

薬剤師辞めた後のキャリアプランについて

今日もワンオペ育児! 雨が止んだので公園が解禁されてうれしいです。 さてさて、「私のキャリアプラン」について。 ライターの仕事で使用していたクラウドサービスに薬剤師が集まっているようで、「薬剤師案件」が一瞬でなくなってしまいます。 単価もグッ…

いくらあれば仕事を辞めていいの?

今日もワンオペ育児いいい! ついにレゴを買ってしまいました・・・。 細かい部品に翻弄される日々が始まります・・・・。 さてさて、ワーママっていくら稼げばいいと思います? というのも、「仕事を辞めたいので2000万ためます」というママさんのブロ…

ワンオペ育児、共働き、「子どもが病気になってごめんなさい」と言いたくない

今日もワンオペ育児い! 梅雨の家ごもりに怯える毎日です。 さてさて、職場の人に「次の仕事どうするの?」と聞かれ、薬局は辞める、と返事をすると仰天されました。 まあね、ふつうは薬剤師は薬局だよな・・・。 私が「薬局やだなあ」と思うのは、2つ。 ・…

月20万暮らすために必要なモノ

今日もワンオペ育児い! 最近お手伝いもしてくれるので楽になりました。 さてさて、「月20万で暮らす」プロジェクト発動、なのですが、まず必要なモノはこちら。 家計簿だ!! 具体的には、マネーフォワード(家計簿アプリ)です! 今現在、夫氏の仕事関係…

在宅勤務は何のため?

今日もワンオペ育児い! そしてお金の話です(突然ですが)・・・。 今の薬局を辞めるという話から、夫氏がおそるおそる「午前中だけとか短時間のパート薬剤師にするの?」と聞いてきました。 私の希望は在宅ワークなんですが、「家で自由に働きたい」ってい…

2年読み続けた雑誌を辞めた理由

今日もワンオペ育児いいい・・・。 日が長くなり、保育園帰りの公園が日課になりつつあります。 死にそう・・・・。 さてさて、毎月買っていた「サンキュ」という雑誌。 発売日まで覚えてイソイソと買っていたのですが辞めました。 理由は「サンキュの上がり…

年長からある小学校関係のイベント

今日もワンオペ育児~。 暖かくなると育児が楽になる気がします。 気持ちだけですが・・・・。 さてさて、ついに来年入学する予定の小学校から「お手紙」が来ました。 仕事が早いねええ・・・・。 今回は個人情報の登録のお願いでした。 本当はそろそろ学校…

けっこう理想の職場にさよなら、退職手続きをしました

今日もワンオペ育児いい! さてさて、先日記事にした「退職しよう」って話。 さっそく上司に申し出て、昨日、面接ぶりの所長とお話しして、退職届を提出しました。 けっこう理想の職場だった気がします。 家から近く、時給もそこそこで、患者さんも温厚な方…

リフォーム会社に「室内ハンモックはダメ」と言われた件

今日はめずらしく夫氏がおやすみ。 オチビとホットケーキ作ってます。 さてさて、先日、やっとのことリフォームをお願いしました。 戸建てを購入して3年以上。 放置していた庭、欠けているフェンス、自転車置き場など、もう手がつけられなかった問題をやっ…

突然退職すると言い出した妻、夫の動揺

今日もワンオペ~。 雨のせいで絶好調に不機嫌なオチビと格闘しています。 ビビりで安定志向の私が急に退職を決めたことで、夫が大変驚いています。 しかし、私は安定志向ゆえに今辞めるのです。 もう薬剤師としてそれなりのキャリアを積みました。 貯金もそ…

不安定な世帯収入の我が家、ライフプランできました

今日もワンオペ~です。 本日は小雨の中、砂場で遊ぶというなかなかの苦行でした。 さてさて、ワーママのキャリアプランの話。 我が家は大黒柱の夫が不安定な収入なので、ライフプランとか、キャリアプランとかなかったんですよ。 「とにかく頑張る」という…

薬局を辞めることにしました。もう戻りません宣言

今日は珍しく夫氏がオチビと公園です。 楽です。 さてさて、決意が鈍らないうちに書いておく。 去年、やっとの思いで転職した現薬局ですが辞めることにしました。 理由は2つあります。 ・長く勤められる業界ではない ・いずれ転職するなら、オチビが保育園…

現役の薬剤師はコロナワクチンのボランティアに行くべきか?

今日もワンオペ育児です~。 最近、オチビがもりもり食べてくれて楽でござんす。 さてさて、今日も薬局の話ですが、「コロナワクチンのボランティアについて」。 そろそろ地元の高齢者ワクチンが始まりそうなのです。 が、医療従事者のワクチン接種をみても…

ワーママに捧げる「何がしたくてそこにいるの?」

今日もワンオペ~であります。 最近、更新速度が上がっておりますが自分専用のパソコン買ったのですよ。 いや~、快適なキーボードで楽しゅうございます! さてさて、ママこそ「何のために頑張ってるのか?」ってのをしっかりしないといけないよって話。 知…

ワンオペ育児、共働き、住宅ローン0になりました。

今日も楽しくワンオペ育児いいい。 さてさて、去年の12月に貯金1000マンを達成したのですが、気がつけば貯金額が住宅ローン残債と同じぐらいでした。 なんと、その気になれば住宅ローンの一括返済ができるわけです。 ほうほう、頑張ったもんな、私。と…

ママだから、女だからと、我慢しない。人生の目標はありますか?

今日もワンオペ~ですわ。 GW長いですがなんとかやってます。 今日は水鉄砲しますわ。 さてさて、GW前に上司からカチンとくる一言をくらい、ネチネチと 思い返しています。 ヤな性格だな、と思うけどしょうがない。 事件ってほどでもなくて、上司がやら…

人手不足の薬局業界で見たイヤな現実

どうしようかな〜、書いちゃおうかな〜と迷ったのですが、やはり書く。 前職の大手薬局の話です。 どうもすごい人手不足で「1日でいいからヘルプにきてくれ」と断っても断っても連絡がすごい。 何がど〜なってるんだと立ち寄ったところすごいことになってい…