ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児の防災準備、台風前に・・・・。

いよいよ大型大風が来ますね・・・・・。

本当に本当に被害がありませんように、とお祈りするしかありません。


今回の大風は週末ということで平日におチビを連れバタバタと買い物をしてきました。

準備した内容はこちら。

すぐ食べられるもの
・りんご、みかん、バナナ
・かまぼこ、はんぺん、ハム、魚肉ソーセージ
・パン
チキンラーメン
・ツナ缶、サバ缶
ミニトマト、キュウリ
・おやつにポテトチップス

これで当日はほとんど料理なしで食べていく予定です。

もし停電になった場合の次の日のメニューはこんな感じ
・ハンペンチーズ入り玉子焼き
・ウインナーと野菜炒め
・ごはん
・味噌汁


もうね、震災中はこのぐらいでいいと思うんです。

食事は凝りだすとキリがないので簡単なメニューにして、不安になるとママから離れなくなるおチビの相手を優先です。

肉類などもあるので傷む前に処理したいのですが、ツナ缶やサバ缶などもあることですし、あまり無理せず乗り切る予定です。

旦那はあいかわらず非常時は仕事に呼ばれる可能性があるのでいないものとして準備しています。
おチビが産まれ、もう何度も2人で震災を乗り切ってきましたが全然慣れませんね。

現金も多めに引き出して、ランタンも出して、水の確認も終わり、モバイルバッテリーも充電中です。
あとはおチビのためにアンパンの人の映画でもダウンロードします。

あとはいつも思うのですが、こういう時に避難先があるといいなあ。
もし長期の停電になったら、家が大きな被害にあったら。
そんなときに電車で行ける範囲に縁故が欲しいな、といつも思います。

例えば行ったことのあるホテルでもいいし、長期滞在できるコテージだったら最高です。
2、3日体制を整える、これからをゆっくり考えられる場所を確保したいと思っています。