ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、共働きでタスカジを頼んでみたら・・・。

ワンオペ育児、共働きでタスカジを頼んでみて1週間経ちました・・・・。


頼んでから1週間。
気持ちの変化があったので、記録してみたいと思います。


まず、時間について。


やはり、作業中3時間も拘束されるのは辛いです。
これが一番の問題かな・・・・。


私にとってベストな時間は金曜の夜で、おチビとタスカジさんと一緒に帰宅して、私たちがお風呂に入っている間にご飯つくってもらって、それを食べている間に、どんどん作り置きしてくれる、というのが理想なんだけど、それはどうも無理だな、って結論になりました。


というのも、けっこう聞かれることが多いんですよね。


「あれ、ありますか?」
「これ、どうします??」などなど。


そうなるとお風呂に入るのも申し訳ないし、食事中も聞かれたりすると落ち着かないので、こちらの生活中に作業して!というのは無理だな、と・・・・。


休日に来てもらっても3時間拘束は辛いです・・・・・。


あと、こっちのニーズとタスカジさんのスタンスのずれが気になって・・・・・。


タスカジって、なんか家事のフリーランスの集まり、って感じなんですよね。
プロなので自分のやり方でやります!!3時間で自分の決めた仕事をします!って感じ。


私は、作り置きの人には2時間半ぐらいでできるだけの料理をして、余った食材はこっちに相談しつつ、冷凍なり、切ってポリ袋に入れたりの処理をして欲しかったんですよ。


で、それを伝えていたんですが、「3時間で何品作るか」というのを重要視していて、全然聞いてもらえなかったんですよ・・・。

もっというなら、「作った料理を並べてUPしてほしい」と言われたので、それを評価して欲しかったんだと思う・・・・・。


結局、キレイに並べられた料理を移して、ラップして、冷凍して・・・・という作業が残ったり、余った食材の処理があったので、「結局、タスカジの3時間にプラスして、自分の処理時間が必要なんじゃ??」と思ってしまった。

3時間で作ってもらって、すぐにお出かけはできません。
料理の粗熱をとって、処理しないといけないんだよなあ。


掃除のタスカジさんも、「夫のモノは置いておいて」「それは触らないで」と何度も伝えたのですが、どうしてもまとめて見えないところに置きたがったり、「3時間でこの部屋を綺麗風にするぜ!!」と燃えてしまい、話になりませんでした。


こっちのペースに合わせてくれず、3時間でどこまでキレイにできるか?という自分との戦い!!をしている・・・。


私としてはもっと「これを捨てるか?」と悩んだり、検討したかったのですが、5秒も待たせてくれず「迷ってるならこっちの段ボールに入れますね!!」とドーン!!と放られて、「ちょ!!もっと丁寧に!!」とか「じゃあ、こっちと一緒にします!」と勝手に置き場を決められて、私がこっそり移したら「あ〜、そっちは毎日使うものなので(置かないで)」と怒られたりして、なかなかモヤモヤしました。


もっとこちらの要望に応えて欲しかったけど、それは無理なんだろうな、と思っています。


助かったのは事実なので、いっぱいいっぱいになる前や大型連休の前に呼ぶのがいいのかな???


まあ、今回のことでタスカジを日常として組み込むことは無理だなと分かりました。

今回助かったのであまり文句は言えないんだけど、やはりこのクオリティであの値段はちょっと・・・・。

お助けマンとして頼むにも4日前じゃないと無理みたいなのでどう活用するか迷っています。