ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもを人質に取られる、初体験でうんざり・・・

今日もワンオペ育児ですよ・・・・。 さてさて、今日は「子どもを人質に取られた」初体験について・・・・。 先日、私の退職すること、その後起業することについて保育園と面談がありました。 有給期間が少しあったのと(2週間ぐらい)、私が個人事業主とし…

コロナ禍で過ごす夏の外遊び

今日もワンオペ育児いいいい・・・。 昨日は家の前でナワトビ作戦が失敗したママです・・・・。 さてさて、今日は昨日に続き「外遊びをど~するか?」という話。 昨日は雨が降りそうだったので、帰宅して家の前でナワトビをさせたんですよ。 そしたら、近所…

コロナ2年目、マスク生活で子どもの外遊びをどうするか?

今日もワンオペ育児いいいい・・・・。 オチビが不機嫌で困っております。 コロナ2年目ですが、今年も外遊びがなくてオチビが暴れております。 しょうがないよね・・・・。 この暑さの中、マスクして外遊びは熱中症などのリスクがあって危ないので保育園で…

ママが退職したら保育園はどうなるの?

今日もワンオペ育児いいいい! そろそろ有給消化に入るはずですが、人が足りないのでせっせと働いています・・・。 さてさて、私が辞めるとき「お子さんどうするの?」とめちゃめちゃ聞かれました。 これ、けっこう大事だと思うのでまとめてみます。 結論か…

ママがキャリアダウンして最初にやるべきこと

今日もワンオペ育児いいい~! 七夕ですが保育園でちらし寿司をしてくれるので、お家はふつうご飯ですよ・・・。 さてさて、パート退職してそれから・・・の話。 まだ仕事があるのですが膝・腰が絶不調なので先のことまで考えられません・・・。 1日、1日…

高齢ママは腰痛がつらい

今日もワンオペ育児いいい・・・・。 腰・膝をやられて絶不調です・・・・。 先日のブログを書いた次の日。 いつものようにオチビを連れて保育園からトコトコ歩いていたら、とつぜん「ビキーン!」と腰から上に抜けるように痛みが! いつものと違う、と腰を…