ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

2018-01-01から1年間の記事一覧

時短薬剤師の年収発表!!ぱふぱふ!!【2018年】

冬のボーナスも支給され、今年の源泉徴収が送られてきました。思い切ってオープン!!!!はい、今年度は約360万でありました。フルタイムで換算すると、約420万ぐらいだったのでしょうか? マジ、少ない!!本当に少ないYO!!!まあ、携帯当番とかかりつけ…

義実家と始まる、嫁・姑戦争。ついに我が家でも勃発したよ!!

去年ぐらいから匂ってきた火薬の匂い・・・・。はい!! 始まったよ〜。 嫁・姑戦争だよ〜、ぱぷぱぷ!!!気がきいてよく動く昭和な姑、忙しくてテンパりがちの平成の嫁。結婚当初は「ダメっ子だと思っていた息子に嫁が!!国家資格持ちのしっかりとした嫁…

時短勤務からパートへ、保育園はどうなるの?退園するの??の話

時短勤務からパートになる、そして副業をする!!と決めたのですが、まさかの保育園関係でストップが入りました・・・・・。保育園でパートでも預けているママさんのことを聞いたりするので、勝手に大丈夫かな〜と思っていたのですが、かなり難関であります…

旦那が高収入になっても仕事を辞めたくない理由

先日昇給した旦那ですが、また昇給するそうな。 というか、より責任の重いポジションになるそうです。 どうなるか分からないけど、「昇進を断る」なんてあり得ない社風ということと、もし断ってそのポジションに 変な人が配置されたら結局旦那の仕事が大変に…

朝の時間割で生活改善!!

自分の家事・育児を振り返って「効率悪いだろ・・・・」と反省しているのでどうにかしたいと思います。自分のキャパが低すぎて、家事と育児が一緒にできないんですよねえ・・・。 そこはもうしょうがないと開き直って、他のところに家事を詰め込みたいと思い…

自分がバカにしていたタイプのおばさんになってしまった悲劇について

平成最後の年である本年!! 過去最高の世帯年収を記録しました!!!ヒューヒュー!!パチパチ・・・・・、なのですが、びっくりするほど金が貯まってません。 引っ越して買い物もあったのですが、すごいお金も入ってきたのに、訳わかりません。昔、こうい…

恵まれし時短勤務、それでも辞めて踏み出す理由

恵まれし時短勤務です。フルタイムのときと比べると全然楽。 適度に働いてお昼休み、そして、ほどよく働いて帰宅です。 (人間関係に難はあるけど・・・)おチビも3歳になり、少しずつ手がかからなくなったので「ここで時短を辞めたらもったいない!!」と…

パートになったら、というクセに、いざとなると渋る夫。副業しますの突然宣言の私

うちの夫は「パートでもいいんじゃない?」を連呼していた人なのですが、いざ私が「パート!!パート!!」と騒ぎ出すと微妙な顔をして黙りこんでおります。そもそも、「専業主婦でもいいじゃない?」と言っていた人なので、騙された感がハンパないのですが…

やっぱりワンオペ育児、正社員は無理でした。パートに転職いたします、の話

まさかの19連勤中です。週1日しか休みがない夫が、まさかの2週連続の休日出勤!! 昼から夕方まで、の勤務なので、夫はそんなに負担ではないようですが、私のワンオペが止まらない。 ワンオペ自虐が止まらない!!!先日から昇給になったので覚悟はしてい…

病院薬剤師はアラフィフの仕事として成立するか?という問題

今は薬局で働いていますが、子どもが大きくなってフルタイムで働くことになったら病院薬剤師になろうと思っていました。理由は2つ ・勤務時間がちょうどいい(8時半から18時ぐらいまでがほとんど) ・Drと距離が近いの処方の相談をしたり、意図を聞い…

繰り上げ返済で保証金が返ってきた!!子どもの学費貯金を切り崩したい、という気持ち

我が家は国債で貯めていた500万をそのまま「子どもの学費」としておいてあります。しかし・・・・。 先日、繰り上げ返済をしたら、その威力の大きさに魅了されてしまい、このお金も突っ込みたい気持ちと戦っております。 いくら低金利とはいえ、100万…

月20万で暮らすシンプルライフにさようなら。5年間追いかけた夢を手放してみる

来月から夫が昇給するようになったようです。ということで、恒例の「私パートになりたあい!!」願望ですが、毎日の家事・仕事に追われてゆっくりと考えるヒマもありません。しかし、考えるに!!ずっと夢であった「月20万円でシンプルライフ!!」という…

辞めようと思ったけどお金の話で言い出せず、であります。

先週、ずっと「もう辞めよう」と思い、酒浸りの日々を送っていました。 (子どもが寝たあとにビール飲んでた。太りました!!)重い話なので週末に旦那を話そうとしていたのですが・・・・。 やっぱりお金の話。転職の話を言い出せないまま、冬の話になり・…

ワンオペ育児、共働きの災害対策、台風対策

先日の台風を子どもと2人で過ごし、ワンオペ育児、共働きの恐ろしい現実に気がついてしまいました。 それは・・・・。停電!!!そうです。 あの台風の日、会社からは次の日の営業について特に連絡がなく・・・。 ということは「薬局は営業しま〜す!」って…

ワンオペ育児、母子のみで台風に挑む、の巻

今日はものすごい台風ですね。 皆さまは大丈夫でしょうか?今日も夫は仕事に行き、車を持っていってしまったので少しピリピリしております。 何かあったら子どもの輸送手段がない!!!夜も台風のため危険なので帰宅しない、ということなので、この長い一日…

ワンオペ育児、共働きで金が貯まらないので「2万円チャレンジ」始めました。

忙しくてブログ更新がままならないのですが、とりあえず近況報告です。9月は連休が続いて、「平成最後の夏だから!子どもに最高の連休をプレゼント!!」と張り切った結果、ヘトヘトです。 高齢出産って怖いわあ・・・・・。 体力、気力ともになく、抜け殻…

ワンオペ育児は3歳から楽しい、説

連休ですが、絶賛ワンオペ育児中です。 昨日は夫がいたのですが、けっこうな強行スケジュールにて買い物もできず、冷蔵庫カラ、私の体力も0。 そんな状態で連休2日目のスタートです。朝食は冷凍庫のうどん。 それから公園に行き、パン屋さんのパンで昼食。 …

初めての繰り上げ返済に舞い上がる日々、お金のミニマリスト化進行中

先日、初めての繰り上げ返済を行いました。地元の銀行なのでネット返済なんてもちろんできず、昼休みにオニギリを食べながら手続きを待つ、というすごい結果になってしまいましたが、笑顔の銀行員の方、申し訳ありませんでした・・・。我が家はローン2000万…

苦手な同僚とちょうどいい距離を取る。ペラペラ喋らないで1分黙ること

職場にどうしようもない同僚がいます。 すでに会社でも問題視されているのですが、イジメで何人もの上司をいびり出して、辞めさせたスペシャリストです。 しかし、薬剤師としては優秀で処方元のDrからの受けも良く、クビにできない、という困ったお方。噂…

マイペースな自分の性格は薬剤師には向いていないのかな?なんて今更自分探しの日々です。

最近、新しいスタッフが入ったり、ヘルプに行ったりと落ち着かない日々です。 リーダー役がいないので、私が担うことが多くててんてこ舞いです。今更気がついたのですが、私、こういう落ち着かない環境が本当にダメ。新しいスタッフがフォローが必要な方なの…

アラフォーになっても便所飯問題を解決できない件について

今の店舗は家から近く、家事の時間ができるようになりました。 すごく楽になりました。こうやって少し余裕ができてくると周りを見渡す余裕がでてきます。 そしたらね。 すごく不満がいっぱい出てきてしまって困っています。まず、昼休み。 休憩室がすごく狭…

ワンオペ育児で進むミニマリスト化!夏服9着になりました。

ついに夏服が9着になりました。・トップス 4枚 ・ボトムス 3枚 ・Tシャツ 2枚 のみです。あとはインナーに着るキャミソールが2着。厳密にはボトムスがあと1着、シャツがあと2着ありますが、着ないのでゴミ袋に入ったまま様子見です。 私はパジャマを着な…

朗報!!!夫が給料UPの交渉に成功しました!!欲しいのは100万円です!!

ひえええ〜!! 夫が給料UPの交渉に成功しました〜!!!この前の記事で「夫は給料UP、私は勉強を頑張る」と書いたものの、こんな早くに実現とは・・・・。旦那の会社の社長は典型的なワンマンオーナー。 どっちかというと温厚な旦那は社長の子分みたいに使…

ワンオペ育児、共働きの皆さん、お金の管理どうしてますか〜??

またもやパニック!! 自分の頭の悪さが本当に憎い!!!お金の整理中です。 整理しているのですが、もうグチャグチャになってわけ分からん!!なので書き出してみます。銀行口座 ・旦那、私名義の大手銀行 ・子ども名義のゆうちょ ・住宅ローン用銀行口座・…

正社員なのに、薬剤師なのに、月給15万の恐怖

先月、お給料が振り込まれて目玉ボーン!!! なんと15万円も貰えませんでした。えええ??? 何で??理由はいろいろとあるんですが、時短とはいえ週5日働いてるんですよね・・・・。 正社員ならではの、在庫管理とか、パートさんの教育とかもやって、こ…

台風だけど薬局やるの??ワンオペだけど自力で保育園の送り迎えするの??

台風ですね〜。 ですが明日私は出勤です。夫は夜遅く、台風のピークに帰宅なのでもしかして帰れないかもしれません。 車は夫が乗っていってしまったので、明日は台風の中を子どもを抱えて保育園に送り、それから出勤、というアメージングなイベント日になる…

部屋がMAXで汚いので瞑想して見て見ぬふりをしてます、です。

部屋がMAXで汚いです。私が夏バテ、夏風邪、腰痛、という体調不良に加え、お金関係の書類がどっさり届いたのです。 各種銀行の住所変更、各種支払いの口座引き落とし申込書などなど・・・・・。しか〜し。 やる時間と気力がないのでテーブルの半分を書類が占…

15年使用してネット銀行も公共料金のクレジットカード払いもやめました。その理由は?

まだ社会人になったばかりの頃、初めてネット銀行の口座を作りました。 その頃はまだコンビニで手数料がかかる時代で、無料で入金も出金もできる、というのがものすごく便利でびっくりしたものです。今でも、やはりネット銀行は便利です。 振込手数料が無料…

夫には言えない、私のだらしなさで4万損で10万得した話・・・・。

はああああ〜。 ため息が止まりません・・・・・。実は・・・・・。 自分のせいですごくご迷惑かけてしまった、という話。 ある手続きが失敗して4万損して、10万得してしまったかもしれないのです。そんな大金を「あったかも」って何だよ!!と自分でも思…

ミニマリスト主義なのに家を買うこと

ミニマリストに憧れています。それなのに去年家を買ってしまいました。私の憧れるミニマリストは「所有するものを少なくして自由を手に入れる」ってタイプなのですが、去年、どうしても手狭になった家を引っ越すことになって、結局買ってしまったのです。 賃…