ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なう、ワンオペ育児で震災に怯え、防災グッズの暴れ買いしてます。

予算なしの暴れ買い!! 防災グッズの買い物です!!!先日の北海道の地震、ちょうど防災グッズの見直し途中だったこともあり震えあがりました。 被災された方はどうなさっているのでしょうか? 早く安心できる状況になるように心からお祈りしています。で、…

洋服をシーズンで分けるのを辞めたらミニマリストしやすくなった、という話

ミニマリストを目指しているので、基本、そのシーズンの服は上下3パターンで揃えています。 (部屋着、パジャマは除く)それで毎日ジャンジャカ洗濯機で洗濯、乾燥していますが、やっぱり痛みます。 週に同じ服を着るのが2、3回だとして、シーズンが終わ…

ワンオペ育児の防災について 3歳児男子と共働き編

最近、避難所になるであろう学校の体育館を見る機会がありましてね。 今更ですが、びっくりしたのですわ。その狭さに対して、収容人数予定の多さ。 トイレの不衛生さと暗さ。 その寒さ・・・・。おそらく震災が起きるとき、旦那は仕事で私とおチビで避難だと…

正社員からパートに転向する前にやることリスト

さてさて、2月に入ったので、パートへなるための準備をリストしています。 何をグズグズしてるんだ、っていう話ですが、保育園関係で4月までは転職できないのです・・・・。1.お金の計算 2.家計の見直し 3.空いた時間で自分のやりたいことを明確にす…

ワンオペ育児、共働き、2人育児は不可能なの??

先日、やっと今年度の保育園ノルマが終わりました。 年度最後の保護者会であります。しかし、保育園って、親が仕事してる前提の施設なのにイベント多すぎない?? 前の園も、今の園も年間に4日はイベントがあります。保護者会2回(年度始めと終わりに1回…

ワンオペママの家計簿、生活費12万で足りるかな?

今日もワンオペ!! 土曜ですが夫が出勤のためワンオペです・・・・。さてさて、最近、家計簿をつけているのですが臨時出費が多い我が家。 項目をどう分けるか、臨時出費をどうするか、試行錯誤しています。とりあえず生活費12万ということにして、食事、…