ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

不安定な収入の家庭。子どもの教育費は学資保険、国債??なにがベストなの???

夏に親族の集まりがありました。


高校生の子ども2人がいる従姉妹がやたらとドヤ顔で「うちはもうお姉ちゃんの大学のお金は貯め終わったから!!あんたのところはまだやろ??おチビくん小さいから」と鼻息フンフンさせていましたが、家庭環境が違うからさあ。


そもそも従姉妹の旦那さんは公務員ばりに安定した仕事。
アラフィフの今、収入は右肩上がりで社宅もあり、老後は旦那さんの実家に同居の予定なので家賃もタダ。
学資保険でコツコツ積み立ててOKの家計です。


一方我が家は・・・・。
旦那の会社はワンマン社長の零細企業なので年収もびっくりするぐらい変動します。
突然クビになることもあるので油断できません。

だから「毎月決まったお金を学資保険で積み立てる」なんて無理なんです。
来年の収入がいくらあるのか?なんて本当に分からないから。


一部だけ学資保険で、とか、どうせなら社債にするか!!など揺れた時期もありましたが、結局、「個人向け国債」で落ち着いています。

個人向け国債にした理由は2つ。
・分かりやすいから
・日本円でだから


国債はシロウトにも分かりやすい投資です。
日本国が発行している、元本保証されている、どの証券会社でも買える。
利率もネットで調べれば即出てくるし、途中解約もできます。

今までいくつか投資してきましたが、こんなに分かりやすくリスクがない商品もないと思います。

メジャーなので気になることがあってもちょっとネットで調べるだけで情報が出てきます。

もし中学受験をすることになっても(今は全然考えてないけど)、途中で解約できるというのはものすごいメリットです。


そして、日本円の運用なんです。

当たり前ですが日本の学校(大学、高校)なので学費は日本円で計算されます。

ドル建てだったり、株価だったり、複雑なシステムだと「今いくらあるのか?」が分かりにくいんですよね。

私の場合、大学費用として600万(150万×4年)、高校費用として200万(公立は150万、私立は300万らしいのでその間ぐらいで)を考えています。
今はおチビの大学費用600万を目指して貯めている最中です。

もしこの金額が貯められないようなら、早くから分かるじゃないですか?
「あ、大学資金無理だわ・・・・」って。

そうしたらおチビにきちんと説明して、限られた進路から自分で選ぶ時間を与えないと、と思っています。


これがドル建てだったり、預ける期間によって利率が変わったりすると、とても計算しにくい!!
考えてもお金が増えるわけでもないので、パッと見て納得して、空いた時間でオカズの一品でも作ったほうがいいと思うのです。

ちなみに私は個人年金がドル建てなのですが、本当に分かりにくいです。
利率がいいときに入ったので続けていますが、「途中解約したらどうなるの?」とか「ドルが暴落したらどうしよう??」なんて常にボンヤリ思ってます。

確実に貯めなければいけない学費は日本円で準備しておいたほうがいいと思ってます。
直前に「足りない!!」って悲惨なので・・・・。


3連休に少し考えたりしましたが、我が家は当分国債1本です。