ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

キャッシュレス生活を2ヶ月して挫折した話

流行りに乗ってキャッシュレス生活をしてみました。

9月からなので2ヶ月過ごしてみたわけですが・・・・・。


ダメだった!!
すごく浪費した!!!!


メリットはすごくすごく感じました。
お会計が楽。
小銭が出ないからお財布スッキリ。
現金の管理(補充)を考えなくてよい!!!


でもそれ以上にデメリットが激しくて!!


我が家の場合、生活費は週2万円でやりくりしています。
食費、消耗品、レジャー費などなど・・・・。

土曜スタートにしていますが、だいたい週1回の買い出しを1万ぐらいして、余ったお金でレジャーに行ったり、消耗品買ったりしてるわけです。

2万じゃ足りなくなることもあるけど、だいたいこんな感じでずっとやってきました。

が・・・・・・。


たった2ヶ月のキャッシュレス生活でどんどん浪費するようになり、旦那が外食の日には迷わずにおチビとラーメン屋に駆け込むようになってしまいました・・・・・。

月1万は余計に使ったと思います。
コンビニも通い始めているしな・・・・。
良くない。
本当に良くないです。


自分も働いているんだから、週1回、1500円ぐらいの外食ぐらいいいじゃないか?
お金の管理のストレスが1万で買えたと思えばいいじゃないか?

そんな風に思ったりもしましたが、1万は大金だし、それで済まなくなる可能性もあるので現金生活に戻ります。

危ない、危ないです。