ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

住宅ローンの繰り上げ返済をしました。今年は350万でござる!!の巻

今年も住宅ローンの繰り上げ返済を行いました。


金額は350万ですが、これは年間の貯金ではないんです・・・・。

我が家はいきなり購入したのでお金の計算ができず、とりあえずフルローンで購入。
あとから様子をみて繰り上げ返済、という計画なのです。


今回の分は前からあった貯金を含みます・・・。


繰り上げの効果ですが、なんと利子分が「91万」浮いた様子です。

すごいな・・・・。

これに加えて、保証金の返還もある予定なので、総額100万ぐらいは浮く予定。

まあ、この金額はもともと35年ローンで返すつもりでなかったので意味はないんですが!!
計算すると興奮するよね!!って話です。


肝心の返済期間ですが、今回の返済で「令和23年」となったようなので25年ローンぐらいになったのかな??
(バカなので計算違うかもしれない・・・)


おチビが小学校に入るまで全力で繰り上げ返済する予定です。


よくあるライフプランニングだと「何年目にいくら返済して・・・」とあったりするけど、我が家の場合はどうなるか分からないので計画はしません。


ただ、あるお金を静かに返済していくのみ。


今、身近に「お金のトラブル」を抱えている人が何人かいて、
・老後資金がない方
・住宅ローンがきつくて困っている方
・子どもの教育費がかかりすぎて頭を抱えている方
などなど・・・・・。


私も他人事ではなく、話を聞くだけでドキドキします。


住宅ローン、子どもの教育費、老後資金・・・・・。


考えると頭がグルグルしてしまいますが、とにかく、どんな状況になっても「住む場所」は必要なわけです。

子どもの学費はまだどうなるか分からないし、老後資金は年金でどうにかなるかもしれない。

でも、住宅ローンだけは絶対に返さなくてはいけないんだから、優先して返しています。