ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

繰り上げ返済の夏が来る!!!住宅ローンは10年以内に返す人が多いっていうネット記事に思いっきり影響されてます。

去年、夏に繰り上げ返済をしたので、今年も同じ季節にやる予定です。

めずらしく旦那がいろいろと気になっているようなので、我が家のケースを書いてみます。

まず、去年の繰り上げ返済。

返済額 250万
繰り上げ効果 81万(金利圧縮 68万、保証金の返還13万)
繰り上げ期間 58ヶ月(4.8年)


それで今年はこんな感じ

返済額 350万
繰り上げ効果 73万(金利圧縮分のみ) 、保証金返金はまだ不明
繰り上げ期間 78ヶ月(6.5年)

すごい返済しているみたいですが、そんなことはないのです。

購入が急すぎたため、不安定な我が家の収入でどのぐらい返済できるか分からず・・・。
とにかくローン期間を長くして、返済で繰り上げよう!で買ってしまったため、です。

今回の予定で、やっと24年ローンになりそうです。
最終的には15年ぐらいで返済できるのが理想ですが、もう先すぎて分からないので今を頑張ることにしています。

今の予定では、旦那の給料で生活、少しの貯金。
私のパートの給料で住宅ローンのくりあげ予定です。

なんか最近、ネットで「住宅ローンは3割ぐらい10年ぐらいで返してる」って記事を見てしまい、思いっきり影響されています。

もうウロ覚えだけど、契約時のローン年数は平均24年ぐらいで、ほとんど繰り上げ返済しているそうな。

うち、35年ローンで組んだのですが・・・。
終わったことだから、繰り上げていくしかないけどさ。

え?日本ってけっこう金持ちじゃん!!と思ってしまった。

何だろう??
格差社会や多様化っていうぐらいだから、家を買えない(ローンを組めない)人もいるし、賃貸派の人もいる。
結果、家を買う人は堅実な人が多いから、返済もどんどんしますよ、ってこと??

よく分からないけど、こういうの見てしまうと影響されてしまう。
いかんよな・・・。