ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夫には言えない、私のだらしなさで4万損で10万得した話・・・・。

はああああ〜。 ため息が止まりません・・・・・。実は・・・・・。 自分のせいですごくご迷惑かけてしまった、という話。 ある手続きが失敗して4万損して、10万得してしまったかもしれないのです。そんな大金を「あったかも」って何だよ!!と自分でも思…

ミニマリスト主義なのに家を買うこと

ミニマリストに憧れています。それなのに去年家を買ってしまいました。私の憧れるミニマリストは「所有するものを少なくして自由を手に入れる」ってタイプなのですが、去年、どうしても手狭になった家を引っ越すことになって、結局買ってしまったのです。 賃…

学資保険、やめました。その理由と代わりの貯める先について

おチビ3歳。 まだ学資保険に入ってません。1回、「ほけんの窓口」で相談してみたのですが、入りたい学資保険が直接運営元の会社に連絡しないと無理で、そのために連絡とって、パンフレットもらって、夫に相談して、金額を検討して・・・・って過程を考える…

待ったなし!トイレトレーニングと片付けができないおチビへの教育!!

夏になりました。 トイレトレーニングの季節ですね〜。最近、子育てがうまくいかず・・・・・。 自信喪失であります。原因は「しつけができてないから」なんですよね。ウチの子、新しい保育園に転園してから「片付けができない」子で有名で・・・・。 前の園…

「家族会議すること」辞めました。やることてんこ盛りの忘備録

ワンオペ育児していていると「すれ違いの多い家庭こそ家族会議すること」というのをよく見ます。 私も「すれ違いとか独断は良くないよな!!相手がイヤな気持ちにならないように相談して、納得してからだな!」と思っていたのですが、これ、辞めました。 夫…

子どもがいても大丈夫!!5分でできる断捨離!!

前の家は本当に狭い家でした。 ちょっと広い一人暮らし用の家、夫婦にはちょっと狭い。 子どもがいる??とんでもないっ!!って狭さ。そこで子育てして、本当に毎日が「ものとの戦い」。子どもがぶつかったり、誤食するのを防ぐため。 雨の日に遊べるスペー…

【もう体力の限界編】ワンオペ育児、3歳児と連休の過ごし方

前回、アグレッシブな連休の1日を書きましたが、体力がないVERも紹介したいと思います。 体力がないVER 腰痛持ちなので、腰痛い、動けないのおおお!!の日があります。 部屋もぐちゃぐちゃ、洗濯してない、買い物もまだ、の日。 旦那は「お休みの日で良か…

ワンオペ育児、3歳児と連休の過ごし方、夏編

連休ですね!!わたしゃワンオペ育児中なので、育児という名の労働中です。 こんなときぐらい休み取ってくれよ、旦那!! ざっくりとした連休の予定 ジャブジャブ池にチャレンジのアクティブ日 家で子どもを巻き込んだ家事日 フリーの日の予定です。 連休の…

お金のミニマリスト化、目標計画

結婚してから数年たちますが、お金がグチャグチャです。 原因はいろいろとあるのですが、最近、私の独断で決められそうな気配なのでスキを見てまとめてみようと思っています。ステップ1 銀行をしぼる・メイン銀行(私の名義) 全ての引き落とし、私の給料振…

恵まれているはずの薬剤師、実家近くの同僚が辞めるのを見て考えること

先日、また友人の薬剤師が辞めました。 理由は「開けっ放しのタンス」友人家は、旦那さん、友人、子ども2人。 出産後時短で働いています。 近くに実家もあり、かなり恵まれた環境だと思っていました。が・・・・・。家事50%ぐらいでいいや、と割り切って働い…

一人でできますわよ!!アラフォー女一人でもどうにか設置できる物干しを購入!!

自力でお家を整えよう計画!!我が家は戸建なわけですが、洗濯機は1階。 物干しは2階のベランダ。 タオルケットなどの大物を干すときなど足元が危ない、危ない・・・・。 洗濯物を持っている状態で子どもが飛びついたりすると、階段から転がり落ちそうにな…

薬剤師はお金がないと詰んでしまうと実感しています

子どもができてから、ママ薬剤師の人といろいろな話をすることが増えています。 それで一番よく聞くのが「お金の話!!!」私が子どもが小さいので、「時短のうちに貯金して、子どもが小学校になったらパートでも・・・」ぐらいのボヤーっとした人生設計です…

時短だけど、かかりつけ薬剤師。やる?どうする??

最近の流れで「かかりつけ薬剤師」避けて通れなくなりましたよね〜。 私の職場は大手チェーンなので、余計にプレッシャーがすごいです。 まだ今の店舗に異動してからそんなに経ってないので要件を満たさないのですが、本当に悩みどころ。まずCPC。 子どもが…

アラフォーから「一人でできますわよ!!!」

思いっきり子ども番組のパクリですが、今の心境。力仕事は旦那とか、配線は男性とか、もう止めて、やりたいことは一人でもできるわい!!とチャレンジしようと思います。体力なし、腰痛爆弾も抱えて、ワンオペ育児。 仕事もヒイヒイやってますが、この歳でも…

ボーナスの査定で感じる、ママの限界、アラフォーの限界。

会社で去年の下半期の査定がでました。 ボーナスの基準になる指標です。 事件!査定が下がった!! なんと時短生活で始めて査定が下がってしまいました。 何となく予感はあったのですが、ショックです。理由は「かかりつけ薬剤師」をしていないというのが大…

ワンオペ育児は金がかかってしょうがない

ワンオペ育児をしています。夫は週6勤務。 土曜のみ休み。 帰りは深夜の戦うお父さんです。なので家事・育児は私の仕事!!! メリット、デメリットあるんだけど、一番辛いのはパパのいない日曜日です。まず、パパが出勤する時点で子ども号泣。 楽しかった…

ワンオペ、共働き、タスカジなど役に立たぬ!!の苛立ち!!

ワンオペ、共働きなので、たまに「ああ〜、もうダメだ!!どうにもならん!!」な事態になることがあります。最近では、この冬の大雪。 子どもをかかえ、保育園までチャリで10分の距離をヨタヨタと歩き、全身びちょぬれになりながら出勤。 大雪で3メートル前…

ワンオペ、時短薬剤師が転職活動をしてみた

相変わらずバタバタしてブログを書けず・・・・でした。 内容は薄くても毎日続けたいものです・・・。何をしていたかというと、「転職活動」してました。時短で働いているんだから恵まれているだろう?と言う方もいると思うけど・・・・・。 もう疲れたんだ…