ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

シンプルクローゼット、1年暮らした結果・・・。

シンプルクローゼットを目指してこの1年はかなり頑張りました。

もともと服は多いほうではなく、妊娠前から服を買っていなかったこともあってクローゼットはスカスカ。
その場、その場でUNIQLO、GU、無印などで調達し、季節を乗り越えていました。

特にいつも苦戦していた梅雨のクローゼットを本気で考えたのは初めてです。

そして1年経ち、この前おチビの運動会で他のママさんのファッションを見て・・・・・。

「皆、ちゃんとオシャレ・・・・」とびっくりしました。

特別なものは着てないのですが、きちんとサイズに合っている、清潔で使用感のない、流行りを取り入れたモノを綺麗に着ている・・・・・。

皆が細くて美人なわけじゃない。
UNIQLO、GUなどで買っているんでしょうが、自分に合った色、形を押さえて買ってるのが分かります。
ものすごく反省しました。

少ないクローゼットが光るのは、それが自分に似合っているものばかりだから、という原則を忘れてた・・・・。


今のクローゼットは機能性を追求しすぎて黒っぽいものばかり。
汚れても目立たない、そんな理由だけど、微妙にサイズの合ってない黒い服ばかりのママって怖いよな・・・。

今年は季節の変わり目にネットで軽く検索して、1つの店舗で数着買って終わり!!!にしていましたが、Tシャツ1つでもちゃんと試着して選ばないとダメですね。

昔、インテリアの達人みたいな方が「私たちは収納1つ選ぶにも、ものすごい時間をかけて選んで、それでも失敗して何度も買い直ししている」と言っていて、プロの方もそうなんだ〜と感心したことがあります。

秋服は数点そろっていますが、冬服から頑張るつもりです。

シンプルって本当に難しいわ・・・。