ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

初めての繰り上げ返済に舞い上がる日々、お金のミニマリスト化進行中

先日、初めての繰り上げ返済を行いました。

地元の銀行なのでネット返済なんてもちろんできず、昼休みにオニギリを食べながら手続きを待つ、というすごい結果になってしまいましたが、笑顔の銀行員の方、申し訳ありませんでした・・・。

我が家はローン2000万で購入し、先日、250万を繰り上げ返済したのですが、約70万の金利圧縮ができたみたいです。
非常に楽しく、愉快でした。

夫にも報告をしましたが「うふふふふ・・・・」と噛みしめている様子で、いいことしたなあと自己満足です。

お金のミニマリスト化は進行中で、公共料金、税金などは口座引き落とし手続き完了です。



暮らしのお金もミニマリスト化し始めています。

先日、家族の誕生日でしたが、昔なら外食したり、デパ地下でお惣菜買いまくったり、ネットでお取り寄せしたり・・・でお金が飛んでいったものでした。

今回は、地元のケーキ屋さんで小さなケーキを注文し、魚屋さんで3000円の刺身盛り合わせを注文しました。
あとは作り置きの煮物、茹でてあった野菜でお浸し、トマトとレタスでサラダ、炊きたてご飯。
途中であわててインスタントの味噌汁。
それで家族が満足、おなかいっぱいになったのでした。

思えば、少し前は週1で登場していたお刺身も久しぶりです。
が、夫も不満はなさそうで「久しぶりだからすごいご馳走に感じる。いいね」とご満悦でした。

夏の帰省で親族が訪ねてきたときも、そうめんを茹でて、作り置きの煮物。
子ども用にチーズとハムのオムレツ。
ミニトマトブロッコリー、梨とブドウ。
そんなものでおもてなししました。

夏のドライブも、前日に凍ったペットボトルの麦茶を用意し、オニギリや冷蔵庫のつまめる野菜をさっと用意して車の中で軽食を取ることができるようになりました。

毎日のご飯がシンプルでも続いていること。
おもてなしやイベントでもお金をかけずに生活の延長でできていること。
これが求めていた生活なんだ、と心から思っています。

時短生活もあと3年と少し。
ブログを始めたときは、もっとドタバタしていて、もっといい職場に華麗に転職して大逆転するぜ!!なんて思っていたけど、本当の希望はそんなことじゃなくて。
こうやって少しずつ生活が回り始めると、今の環境をキープしながらもっと好転していきたいな、なんて考えることが多くなっています。