ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

繰り上げ返済で保証金が返ってきた!!子どもの学費貯金を切り崩したい、という気持ち

我が家は国債で貯めていた500万をそのまま「子どもの学費」としておいてあります。

しかし・・・・。
先日、繰り上げ返済をしたら、その威力の大きさに魅了されてしまい、このお金も突っ込みたい気持ちと戦っております。
いくら低金利とはいえ、100万単位のお金を繰り上げると笑いが止まらないほどの効果があるんですよ!

我が家の場合ですが、
・返済金額 250万
・保証金の返金 17万
・利子分圧縮 68万
って感じで、なんと250万返して、85万もお得になったのでした。
約35パーセントも返ってきた!!!

これ、どの投資よりも利率がいいんじゃないの??
なんて思っています。

子どもの学費って、実はいくら貯めればいいって分からないじゃないですか?
もしかして、すごく頭が良くて中学受験するかもしれない。
スポーツの才能がすごくあって、お金のかかるスクールに行くかもしれない。
可能性って無限大なんですよね。

でもお金には限りがあるのです。

最近、子どもの学費にお金をかけすぎて、自分の老後費用がないって嘆いている人をたくさん見てしまい、子どものためにお金をかけることに抵抗を覚えています。

夫は逆のタイプで、子どもの可能性を伸ばしてあげたい、っていう人。
家計管理をしていないゆえの発言だと思いますが、子どものお金がまとまってあることを知っているだけに習い事のアテにされないかヒヤヒヤしています。

だったら、このお金、繰り上げた方がいいんじゃない?

悩んでいます。
こういうの、正解がないだけに困ってしまいますね。