ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、母子のみで台風に挑む、の巻

今日はものすごい台風ですね。
皆さまは大丈夫でしょうか?

今日も夫は仕事に行き、車を持っていってしまったので少しピリピリしております。
何かあったら子どもの輸送手段がない!!!

夜も台風のため危険なので帰宅しない、ということなので、この長い一日を緊張気味に過ごしています。
本当にブログがあって良かった。

恥ずかしながら、こんなに大騒ぎになっていた大型台風なのに金曜まで「ふーん、台風くるの」ぐらいの認識で、昨日慌てて準備を始めたわけですが、こういうときにワンオペ育児の辛さをすごく感じます。

外に出れないのでグズグズと機嫌が悪い子の相手をしながら。

台風が来ないうちに風呂に入れ、
2食分のご飯の支度をして、
洗濯をすませ、
災害グッズの確認をする。

目を離したらメインの懐中電灯を子どもが持っていってしまい、行方が分からず、放心・・・です。
とりあえず予備のもので挑みます。

この後・・・・ですが、おそらく浸水はないと思っているので(あるかもしれないけど)、停電に備えて、献立を考えて書き出しています。
私、すぐパニックになるので・・・。
できることは先にやっとくべきかと・・・。
(もう若干パニックなので、これもやるべきことではないかもしれないけど)

子どもが気軽に食べられる、キュウリ、ミニトマト、リンゴを切らしているのが痛恨であります。
昨日の自分!!!子どもがビタミン取れるように野菜ジュース買ってる場合じゃねえよ!!!
そっちじゃなあああい!!!

こんな頼りない自分で乗り切れるのか不安ですが、今の状況を書き出しておくことで次回の教訓になると言い聞かせています。

全国の母子で台風を迎えるお母さん。
もう通過している方もいるかもしれませんが、一緒に頑張りましょう。

そして、被害に遭われてしまった方。
できるだけ早く復興するように。
元の状態に戻るように。
無力ながら全力でお祈りしています。