ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

自分がバカにしていたタイプのおばさんになってしまった悲劇について

平成最後の年である本年!!
過去最高の世帯年収を記録しました!!!

ヒューヒュー!!パチパチ・・・・・、なのですが、びっくりするほど金が貯まってません。
引っ越して買い物もあったのですが、すごいお金も入ってきたのに、訳わかりません。

昔、こういう話を聞いて貧乏だった若い私は「けっ!!金持ちマダムの優雅な悩みかよっ!!私だったら山ほど溜め込むわ!!!」と思っていたのですが、これが現実だっ!!

笑ってる場合じゃなくて、本当にマズイ事態です。
何とかせねば・・・・・。

問題を書き出してみたのですが・・・・・

・家計がつけられない
・時間がない
・家計を振り返る習慣がない
・ある程度の浪費があると現実がイヤになりその月は諦めてしまう

私的には最後の「ある程度の浪費があると諦めてしまう」が問題だと思ってます・・・・・。

自分の性格的に「浪費は罪」の意識がすごいんです。
例えば、コンビニのペットボトル、マズイ惣菜、探せばあるかもしれない靴下・文房具、などなど。

「もっと自分がしっかりとできていれば必要なかった浪費」が本当に死ぬほどイヤ。

そういうのが続くと「あ〜、もういい。今月はやめ〜」ってなって湯水のように金を使うんですよね。

働いているんだから仕方ない、と思ったり、旦那も悪いだろ!と逆ギレしたりするけど、やっぱり自分を責める心は止められません。

もう少し生活を効率化して、弁当・水筒は毎日持っていきたいんです。
週末のちょっとしたお出かけにも、おチビと私の水筒、軽いオヤツはさっと持っていきたい。

全てのモノを把握して、無駄買いをやめたい。

そのために生活習慣を変えたい。

夜はやっぱりおチビと寝てしまうので、早起きして頑張ってみたいです。