ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、共働きで金が貯まらないので「2万円チャレンジ」始めました。

忙しくてブログ更新がままならないのですが、とりあえず近況報告です。

9月は連休が続いて、「平成最後の夏だから!子どもに最高の連休をプレゼント!!」と張り切った結果、ヘトヘトです。
高齢出産って怖いわあ・・・・・。
体力、気力ともになく、抜け殻のようです。

そして、気になっていたお金の話ですが、やっと集計できた結果・・・・。

「やっぱり無駄使いひどいよね」って結論になりました。
某節約雑誌のカリスマなら、あと4、5万は節約できるかもしれぬ・・・。

というわけで、私の分だけでもお弁当を作ることにしました。
(そしてまた忙しくなるのですが、これって矛盾??)

さらに、家計を制するために「2万円チャレンジ」を始めたいと思っています。
これは前に友人がやっていたのですが、これ!という金額を決めて、それでどこまで生活できるか?というのをチャレンジしていくものです。
1万円だとあっという間になくなりそうだし、3万円だと額が大きいので、家の場合は2万円基準がちょうどいいようです。

こっそりと今週から初めてみたのですが、
週初めの買い出しで8000円。
(先週で食べ切ってしまったので)
夫のレンタカー代(残業で終電逃したので)で、3000円。
本日、1000円ほど食費として買い足して残り10000円。

お金って儚いですね・・・。

この金額で10日ぐらい持たせたいのですが、あと無印の収納も買いたいので困ってます。
物欲が多いのかしら??

食費でどうしても週1万円ぐらいはかかるので、お弁当の材料代と日用品、夫の臨時支出・・・。
難しいです。

ただ節約すると旦那とケンカになったり、キリキリしたりするので、チャレンジとして前向きに節約していきたいです。