ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

正社員なのに、薬剤師なのに、月給15万の恐怖

先月、お給料が振り込まれて目玉ボーン!!!
なんと15万円も貰えませんでした。

えええ???
何で??

理由はいろいろとあるんですが、時短とはいえ週5日働いてるんですよね・・・・。
正社員ならではの、在庫管理とか、パートさんの教育とかもやって、この金額。

でね。
これ旦那にちょっと愚痴ったらさ、「ママ、かわいそう・・・・」って本当に悲しそうに言われたんですよ。

この事件(?)、書こうか、どうしようか、すっごく考えたんです。
もっと低いお給料の人もいる、とか、パートにならざるを得ない人もいるんだから恵まれている、という意見もあるかもしれません。

でも、私は薬剤師でそれなりに経験もある。
正社員だからボーナスもあるけど、だからってこれでは生活できない。

今の私のテーマは「1人でできる」、つまり「独立できること」なので、自立できないこのお給料はちょっと受け入れられないんです。

旦那もびっくりしたらしく、ちょっとこの件で話し合いました。

結果
・旦那は給料UPの交渉をする
・私は旦那がフリーランスになり次第、派遣として働く準備をする
ということになりました。

今は旦那の帰りが遅いので、私が派遣で働けません。
派遣だともっと遅くまでの時間帯を求められるので・・・・。

だから、旦那が今の会社にいる間はできるだけお給料を貰えるようにする。
そして私は派遣の準備をする、ということになりました。
具体的にはネット研修で勉強をするということです。

他の薬局に転職も考えましたが、家を買ったので正社員に固執する理由がありませんし(ローンを組む必要ないから)、パートもそれほどいい条件ではないと思うので目標は派遣です。

しかし、焦ってます。
私の共働き、という考え方は「最悪、嫁の収入で食べていける」ことですが、月15万では食費・光熱費代・ローンぐらいの支払いはできても、保育園代・保険料・お小遣いなんかは出ない。
やっぱり月18万ぐらいはないとキツイ。

こうやって考えると、もしフルタイムでも月の給料は23、24万ぐらいだったわけで、危機感が足りないと痛感しました。
薬剤師、安い。であります。
いや、これはうちの会社だけで他はそうでもないんだろうなあ。