ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

朝の時間割で生活改善!!

自分の家事・育児を振り返って「効率悪いだろ・・・・」と反省しているのでどうにかしたいと思います。

自分のキャパが低すぎて、家事と育児が一緒にできないんですよねえ・・・。
そこはもうしょうがないと開き直って、他のところに家事を詰め込みたいと思います。

一番時間があるのが朝。

起きて旦那&おチビが出発するまで1時間ちょっと。
それから15分後に私が出勤です。

この15分で、食器や洗濯物を回収して、食洗機と洗濯機を回し、冷蔵庫を開けて夕食のメニューを決めて出かけています。
料理以外のほとんどの家事をここでやってるのです。
すごい省エネ・・・・。

これを15分早く起きて済ませて、貴重な1人の時間はお金の計算したり、収納を考えたり、したい。
できればブログも毎日書きたい。

あとはお弁当も習慣にしたいので、作り置きの下準備もしたい。

というわけで、朝の時間割。

起床後
・お湯を沸かす、何かを茹でる(夕食の汁物の準備だったり、ゆで卵、温野菜などなど)
・冷蔵庫を見て、夕食のメニューを決定
・昨日の洗濯、食器を回収
洗顔・メイク・服の用意
・朝食の準備〜いつもの通り

という感じでいけたらいいなあ。