ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

台風だけど薬局やるの??ワンオペだけど自力で保育園の送り迎えするの??

台風ですね〜。
ですが明日私は出勤です。

夫は夜遅く、台風のピークに帰宅なのでもしかして帰れないかもしれません。
車は夫が乗っていってしまったので、明日は台風の中を子どもを抱えて保育園に送り、それから出勤、というアメージングなイベント日になるかもしれません。
子どもの機嫌悪かったら終わり!電車止まったら終わり!!であります。

薬局の門前のクリニックは救急受け入れをしているわけでもなく、専門性が高いわけでもない、普通のクリニックです。
車で10分ちょっとのところに救急の受け入れがある大きな病院や、商業施設と一緒になっているクリニックもあるんです。
しかし、先生が開けると言っているなら、我々薬局スタッフは這ってでも出勤し、薬局を開けなければならない。
これが真理です

私の薬局は大手なので異動が多いです。
そのため、正社員でも勤務している薬局の近くに住むということはありません。
引っ越しても異動するので意味がないからです。
例外は時短社員で、保育園の送り迎えの時間の関係で近所の薬局に勤務しています。

つまり、近所に住んでいる時短のスタッフが台風や電車遅延などのトラブル時に「カギ開け係」として絶対に出勤しなければならない!
そう、私です!!私!!!!!
プレッシャーがすごい。すごすぎる。

しかしねえ。
この件について、いくら考えても解決策はない。

天災なら旦那は帰れないかもしれない。
台風なら、逆算して早く出なければいけない。
車はないけど、子どもが濡れて風邪引かないようになんとか保育園に連れていかなければならない。
這ってでも定時までに出勤しなければならない。

完全に私の能力を超えています。

過去にも記録的な大雪の日や、旦那が朝いない日に電車遅延の日がありましたが、たった2日のことなのに本当に本当に辛かった。
あの日の心細さ、辛さ、焦りと怒り、今思い出しても辛いのですが、明日は大丈夫なのか!!!

同じ保育園のママ友には、こういう日は事前に「来なくても大丈夫」と言われている人もいて、そんな話を聞くたびに弱々しく笑うしかできません。
うらやましい??
そんな次元ではない。
もう別世界の話のようで、現実味がありません。

こうやってブログを書いていたら、とりあえずやるしかないのが分かったので、食洗機と洗濯機回して寝ます。
体力温存するしかないのさ。