ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

時短勤務からパートへ、保育園はどうなるの?退園するの??の話

時短勤務からパートになる、そして副業をする!!と決めたのですが、まさかの保育園関係でストップが入りました・・・・・。

保育園でパートでも預けているママさんのことを聞いたりするので、勝手に大丈夫かな〜と思っていたのですが、かなり難関であります・・・・。

市役所に聞いてみた

まず最初に市役所に聞いてみました。

私「週4日のパートに転向して、残りの1日で自営をしたいのですが必要な手続きはありますか?」

市役所「えっ!!!お子さんのお名前をお願いします。調べて折り返します!!!」

この反応で「あれ?」と思ったのですが、やはりなかなか厳しい結論になってしまいました。

まず自営ですが、最低賃金以上の実績が3ヶ月以上ないと無理。

例えば、最低時給が1000円だとして、預けたいのが週1日、8時間とします。
そうしたら、月に32時間預けたいというわけなので、32000円の実績がないと自営とは認められないとのこと。
まあ分かりやすい。
不正を許さないという姿勢を感じます。

しかし、これには抜け道があって・・・・。
書いていいか分からないけど書く。

保育園は失業していても、求職していれば2ヶ月は継続して子どもを預けれれるんです。
だから、有給の残りが1ヶ月あれば、求職の2ヶ月と合わせて3ヶ月。

その期間で稼いで実績を作ればいいんですよね・・・・・。
問題は次。

入所時と同じ勤務時間をキープするように、とのお達し。

これがキツイ。
時短勤務の場合、保育園の点数的にはフルタイムの社員と同じ勤務時間で計算されているんですよね。
私の場合、フルタイムの週40時間で計算されているのです。

この勤務時間をキープして欲しい、最初の条件と違うと不公平が出てしまうから、ということ。

言ってることは分かるけどさ。
勤務時間を減らしたいからパートなのに、どうするんだよ・・・・って感じ。


これを満たさないと個別で面談になるわけだけど、現にパート勤務、週4日のママもいるわけでさ・・・・。
入園時にその条件では絶対に入れないはずなので、どこかで勤務形態を変えてるはずなんですよ。
それは何なの?どうなの??

というか、個別面談はどうすればいいのでしょうか?

「なんか〜、先が見えないので〜。自分の可能性?を知るためにい〜。副業したいんですう〜」っていう理由を、どうオブラードに包んだら好印象なのか??

もう分からん。何も分からん。

勝手に「4月からパート!!るんるん!!」とか思ってただけに、1人で絶望してます。
やってられん!!