ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、共働きの災害対策、台風対策

先日の台風を子どもと2人で過ごし、ワンオペ育児、共働きの恐ろしい現実に気がついてしまいました。
それは・・・・。停電!!!

そうです。
あの台風の日、会社からは次の日の営業について特に連絡がなく・・・。
ということは「薬局は営業しま〜す!」ってことなので、停電でも出社しなくてはいけないのです。

今まで災害にあったら・・・、で想像していたのは、自宅の倒壊とか、インフラ壊滅、とか、そのレベルの大災害でした。
もしそうなったら、保育園もやってないだろうし、私は子どもと実家に避難所。と考えていたのです。

甘かった、本当に甘かった・・・・。

本当に考えなければいけないのは、停電、節水、物資不足、ですよね・・・・。

例えば、自宅の地域が停電になったとしても、仕事はあるし、保育園もやってるわけです。(発電機があるので)
電気が使えないまま朝の支度をして、出社。
帰って、暗いと泣く子を連れながら、家事して、ご飯作って食べて・・・・。
ネットが使えないからネットスーパーも無理だし、どうするんだよ、自分・・・。

今ある災害用の光源は、懐中電灯が3本、ヘッドライトが1つだったのですが、これに小さいランタンを2つ、ナイトランプになるランタンを1つ買い足しました。
停電になったら、寝室用に1つ、リビングに1つ、トイレ・お風呂に1つはランタンを置かないと生活なんかできないかな・・・。

これで光源は最低限そろったとして、あとは冬の暖房の問題だなあ。
停電があったとしても、だいたいは2、3日だと思いますが、冬だったら死活問題です。
いろいろ調べてみたら、キャンプ用の蓄電池というのがあるらしいのですが、お値段も2万近くするし、場所も取るし、で悩んでいます。
本格的に寒くなる前に決断しないと!!!

それにしても、災害時にどうすべきか、会社のマニュアルが何もないので困ってます。
本当にもううう・・・・。