ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

15年使用してネット銀行も公共料金のクレジットカード払いもやめました。その理由は?

まだ社会人になったばかりの頃、初めてネット銀行の口座を作りました。
その頃はまだコンビニで手数料がかかる時代で、無料で入金も出金もできる、というのがものすごく便利でびっくりしたものです。

今でも、やはりネット銀行は便利です。
振込手数料が無料になったり、1つの口座で小さな貯金箱のようにいくつかの目標貯金を作ったり、自動でグラフを作ったり、なかなか便利なシステムだと思っています。

しかし、この度、ネット銀行にさよならすることにしました。

というのも、ネット銀行には通帳がないから。
これが最大の理由です。

我が家は夫が家計に参加していないので、お金を説明したり、理解してもらうがとても大変です。
何回説明しても、「結局、うちって生活費いくらなの?」とか「電気代ってどのぐらい??」などと突然聞いてきて、その度に即答できずにイライラ・・・・、というのを繰り返していました。

家計簿をつけたり、公共料金の支払い明細を貼ったノートを作ったりしましたが、それも大変で挫折。

ただ、銀行口座から引き落としにしていた保険料は分かりやすかったようで、それだけは夫も把握していたのです。
結局、定番ではありますが通帳で記帳、が一番分かりやすいという結論になったのでした。

クレジットカードはネットショッピング専用に

記帳が目的なので、固定費のクレジットカード払いもやめました。

ガス・水道・電気、税金。
すべて口座引き落としです。

カードで払うとポイントが付きますが、月に換算するとそんな額にはならないし、夫と家計を共有するきっかけになればと思っています。

なぜネット銀行とクレジットカードに見切りをつけたのか??

ビビりで慎重派の私。
今まで使っていたものを止めるのはけっこう勇気が必要なタイプです。

それなのに何故クレジットカードとネット銀行に見入りをつけたか?というと、「サービスが安定しないから」です。
クレジットカードはサービスが変わりやすく、ポイント目当てに入ったら還元率が下がったりしやすい。
ネット銀行もサービスの改定が激しく、なかには買収されるところもありました。

なかでも、旧イーバンク銀行楽天銀行に変わったのは私にとってびっくりなことでした。
「銀行なのに変わるってどういうこと?私の預金大丈夫??」
すごく不信感、です。

あとは営業。
私が愛用していた新生銀行の営業が本当ににしつこくて!!!!
保険、投資、新しいサービスなど、ある時期は「うるせえええ!!!」と絶叫しそうな頻度で電話がありました。
やんわりと「仕事しているんので電話は迷惑。控えてください」とお願いしたのですが、
「ご迷惑にならない時間を教えてください」など謎のポジティブで引かなかったり、
「分かりました」と言いつつ、違う人が電話してきたりしてうんざりしたり・・・・。
楽天銀行もログインするたびにしつこく楽天カードを勧められてイライラ・・・・。
こういうのが本当に、もう、ね・・・・。

というわけで、大手銀行への一本化、進めてます。
書類を取り寄せたり、必要書類を集めたり、大変だけどこれで少しはイライラが減るといいな。