ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

病院薬剤師はアラフィフの仕事として成立するか?という問題

今は薬局で働いていますが、子どもが大きくなってフルタイムで働くことになったら病院薬剤師になろうと思っていました。

理由は2つ
・勤務時間がちょうどいい(8時半から18時ぐらいまでがほとんど)
・Drと距離が近いの処方の相談をしたり、意図を聞いたりできそう

が、病院薬剤師をしていた人に話しを聞いたらそんなにいいものではなさそうな・・・。
残業があるときもあるし、学会発表などの休日出勤もある。
昇給もない、という話。

医師と昇給の話ができるほどフランクな職場もあまりないのではないか?
先生さまは絶対!!みたいな病院がほとんどだから・・・という話もありました。

時間的にちょうどいい、が一番の理由だっただけに、残業と休日出勤はちょっとなあ・・・という印象です。

それに、病院ということは感染病患者もすごく多いわけで、感染のリスクもあるしなあ。
今も風邪の患者さんが増えていますが、その分、感染するリスクがあるわけで、この時期は気をつかうことも多いのです。
それが病院勤務になったら増えるのか・・・・。

これから体力的にもきつくなってくるだろうし、病院薬剤師になってイエーイ!!みたいなハッピーライフが見えないので病院薬剤師の転職は保留かなあ。

かといってこのまま薬局薬剤師、週5日勤務!異動もあります!!というのは続けられる気がしません。
同じ会社でも薬局ごとにルールが違うので、異動についていける気がしない・・・。
他の薬局に転職するのが正解だと思うのですが、他にできる仕事はないのかな?とも思っています・。

一度だけの人生なので、迷って、もがいて探してみたいです。