ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

義実家と始まる、嫁・姑戦争。ついに我が家でも勃発したよ!!

去年ぐらいから匂ってきた火薬の匂い・・・・。

はい!!
始まったよ〜。
嫁・姑戦争だよ〜、ぱぷぱぷ!!!

気がきいてよく動く昭和な姑、忙しくてテンパりがちの平成の嫁。

結婚当初は「ダメっ子だと思っていた息子に嫁が!!国家資格持ちのしっかりとした嫁が!!!」と歓迎ムードでしたが、ここ1、2年で溝が大きくなり、ついに爆発で〜す!!

まあよくある話ですよね。

ちゃんと間を取り持てなかった旦那。
ムスコ夫婦に常識を教えたい姑。
忙しすぎて、嫁をやっているヒマがない妻。

去年ぐらいから「実家を敬え」とか「ムスコの健康は大丈夫なのか?(嫁として管理できてないんじゃないか?」などのお達しがあり、今年の帰省ではかつてないほどの冷遇ぶり!!

年に1回しかない長期休暇を当てて、かなりの金額を払っていっているのにい。
おいおい、マジか!!と思っていたのですが、帰り際に「あんたたちはいつも好きにやってるから」的なことを言われ、「こうやって遊びにこれるのもちゃんと家を守っている私たちがいるおかげだから感謝してね」(原文のまま)と言われました。

あっ、はい。
じゃあもう来ませんっ!
私も好きで来てるんじゃないんで。

別に嫌いなわけじゃないんですが、休暇が潰れるし、お金はじゃんじゃん飛んでいくし、4泊ぐらいを強いられるので正直辛い。

そんなんだったら憧れの沖縄でも行くわ!
そのほうが安いしな!

しかしさ、旦那の実家と疎遠になっても、嫁には何のダメージもないんですよ。
うちの旦那は「うちのママンの言うこと聞いてよお!」なママン坊やではないので、問題なし。

考えたらおチビの誕生日プレゼントも、クリスマスプレゼントも貰ったことないんで、本当にムスコたん(旦那)だけが好きなんだろうな。
アデュー、姑!!であります。

約40年の人生で、分かったことがあります。
親戚付き合いは、密になったり、疎遠になったりしながら緩やかに続いていくこと。

やはり血の繋がりは強く、どんなに嫌いになっても完全にシャットアウトすることは難しいです。
なので、険悪な雰囲気の今、あえて言い訳したり、発憤したりせず、そっとフェイドアウトする次第です。
まあ、困ったら電話してよ、じゃあね、って感じ。

常識人である姑は私の態度に怒っても、電話攻撃したり、私の実家に怒りの説教をかます人ではないので、こっそり怒ってると思うけど問題なし。

というわけで、2018年最大の断捨離は「義実家にペコペコするいい嫁」でした。
ワンオペ育児してて、いい嫁まではやってられんのであります。