ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児で進むミニマリスト化!夏服9着になりました。

ついに夏服が9着になりました。

・トップス 4枚
・ボトムス 3枚
・Tシャツ 2枚
のみです。

あとはインナーに着るキャミソールが2着。

厳密にはボトムスがあと1着、シャツがあと2着ありますが、着ないのでゴミ袋に入ったまま様子見です。
私はパジャマを着ない派なので、夜はTシャツで暮らしています。
それを考えるととてもスッキリ、であります。

ちなみに靴下は同じものを4足。
1シーズンそれだけで暮らしています。

この数になって、とても便利になりました。
何も考えずにパッと手に取れる幸せ。
少ないので服が散らからない、迷わない。

おチビと公園に行って汚したりするので、これ以上は減らせない。
雨が続いても着るものがなくなるほどではなく、子どもが汚して捨てても困らない数。
いい枚数だなあ、と自画自賛しています。


これだけ服を減らすと完全に自分の服を管理することができます。
少ししか数がないのでソースがはねたり、泥がついたりしたらすぐに手入れしますし、クローゼットもガラガラなのでしまいやすく、取り出しやすい。
すっごくズボラでだらしない自分でも、ちゃんとできるんだ!!という達成感がすごいです。

この洋服のミニマリスト化ですごく楽になったので、銀行口座を減らしたり、食器を買わないようにしています。
特に食器類は少し減らしただけで、キッチンも汚れなくなったし、すっきりしました。
減らすだけで解決することってあるんだな、と思っています。

今、自分の体力のなさだったり、育児だったり、仕事だったり、うまくいかないことが多いのですが、モノを減らすことで解決することもあるかな?と思っています。