ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

月20万で暮らすシンプルライフにさようなら。5年間追いかけた夢を手放してみる

来月から夫が昇給するようになったようです。

ということで、恒例の「私パートになりたあい!!」願望ですが、毎日の家事・仕事に追われてゆっくりと考えるヒマもありません。

しかし、考えるに!!

ずっと夢であった「月20万円でシンプルライフ!!」というのは我が家にとって絶対に幸せになれない、という現実に直面しております。

今、我が家は「社畜バンザイ!!」主義で、旦那も私もガムシャラに働いています。
それを、「月20万円で暮らすシンプルライフ!!」みたいなのにしていって、夫も独立、私もパート、みんな幸せ!!にしていこうと思っていたのです。

でも、それは無理だった!!!

今の生活で家事・育児・仕事をしながら〜。
腰痛改善のために、運動して〜。
生活を整えて、節約して〜。
というステップを考えるだけで、動悸がしそうです。

夫が週1日しか休みでないから、その日は楽しく過ごしたいし、
子どもと過ごすもう1日の休日は家事ばかりしたくない、子どもと遊んであげたい。
平日は時間的にもきびしいから、そこまで家事はできない。

そう思っているのに、「生活を整える!!節約!!」というのを目標にするのは矛盾してるんですよね。

5年間も頑張ってるやっと気が付きました。

今は、「家族が過ごしやすい家にする」「週1日の家族の休日を最高のものにする」という目標にしています。

そのために、まず私の健康状態と家のことを整える時間がほしいのです。
その余裕を作るために、やはり「タスカジ」みたいな代行システムで週1日家事をしない日を作りたいと思っています。

代行システムなんて利用してもいいのかな??と戸惑っていますが、1回しかない人生、とにかくやってみよう!の精神です。