ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

コロナ再流行、ワンオペ育児をどうこなす??

 今日もワンオペ!!!です。


 関東圏なのでもうコロナのヤツがバリバリ再流行です・・・・・。

 むしろ私の街では第1波よりも感染数が多くて「これが本番か??」と不安の声が広がっています。

  
 ただ第1波と違うところは
 ・ある程度マスク、アルコールの備蓄がある
 ・感染した場合のかかる病院、入院先がわかるようになった
 ・週1回の買い物で家事をするマニュアルがある程度できた
ということ。


 逆に、第1波と違うところは
 ・自分と子どものメンタルケアをしっかりとするように気をつける


 我が家のおチビですが、私がピリピリしすぎたのか、友達に会えない・保育園のルールが厳しくなったなど環境に馴染めなかったのか、とても不安定になってしまいました。

 毎晩、寝ない、あちこち痛いと訴えて泣く、お漏らし、食が細くなる・・・・・と不安になることが増え、蕁麻疹も出て・・・・・。

 特に痛みの訴えは奇病かととても心配しましたが、小児科の先生に何度が相談して「ストレス性の痛み」かもね・・・・と言われて・・・。


 自分のいたらなさに反省し、ますます生活が辛くなりました。


 振り返れば、私も本当に無気力で鬱っぽくなり、スマホが離せない依存症のようでした。

 とにかく情報を検索してしまい、友人からのLINEや電話に依存してしまったと反省しています。


 
 というわけで、自分のメンタルケアをしっかりとするために、今は「買い物」してます。

 エコバックとか、マグカップとか、子供のころに好きだった絵本、食器・・・・。

 いつもなら「使えるものが家にあるから」と我慢していたものを、いい機会だと思って買うようにしています。


 それとメンタルケアのために私もおチビも好きな「香り」を楽しんでいます。

 以前友人にもらったアロマオイルを垂らして遊んでみたり、寝る前の習慣にして意識してリラックスするように・・。
 
 

 あとは「WITH コロナ」生活ということで、少しルールを緩くして生活をするようになっています。

 感染が増えたので本当ならお籠もり生活を継続しなければいけないのですが、おチビも夫も限界みたいなので・・・・。

 
 ドライブ、公園でのちょっとした飲食(周りに人がいないときのみ)、おチビを連れてちょっと買い物すること(アイスやジュースなど)は解禁にしました。

 特に「スーパーやコンビニのちょっとした買い物」は、おチビも夫も限界だったみたいで、「行きたい、行きたい。自分で見て選びたい」と何度も言われてしまい、私も疲れてルールを作りました。
 
 週1回の買い出しは1人で行きますが、それ以外にちょっとジュースを買ったり、おやつを買ったりするのは週1回程度ならOK。

 ただし病院前のコンビニや、ドラックストア感染患者と接触する可能性があるので禁止にしてあります。


 こうやって、コロナの危険と現実をすりあわせつつ生活ができていくんだろうな・・・。