ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

日用品が月5,000円って本当ですか?

 ワンオペしながら家計管理中です。


 きっちりと家計簿をつけてみて、全然コントロールできないのが日用品。

 今月は、風呂掃除をやろうとカビ燻蒸剤(1,000円ぐらい)、ゴキ対策のスプレーと置き型の駆除剤で2,000円。
 トイレ掃除用にサンポール買って、トイレスタンプ買って、消臭グッズ買って1,000円。


 これだけで4,000円!!!!!


 ウソでしょ・・・、と思ってます。


 その他にも100均でシーズン外の靴を収納するため紙BOXで770円。
 ナプキンとか、ハンドソープの替えとか、ラップとかちょこちょこ買って2,500円・・・・・・。


 今月は私のスキンケア系がなかったのですが、それでも月10,000円ぐらいになりそうで絶望しています。

 ミニマリストの方がちょこちょこ掃除して洗剤系を「重曹クエン酸だけ!!」というのをよく見ますが、あれは節約効果も絶大なんですね。


 よく分かった、そして反省・・・・・。



 食費はかなりコントロールできているのでここは大きな課題です。


 
 とにかく掃除をこまめにしないと話にならないですね・・・・。


 なんでこんなにお金がかかるんだろうなあ??