ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

2ヶ月取り組んだ結果・・・・・。食費月4万は無理でありました。

 今日もワンオペ育児!!!であります。

 
 金曜なので家はめちゃくちゃでドンヨリ・・・・です。



 さてさて、「家計整えよう」問題。

 
 一時期、食費7万ぐらいまでいってしまった食費。

 さすがに「贅沢!!」と節約していたのですが、月4万を目指したらすごく辛くなってしまいました。


 わりとストイックに目的を達成する性格なので、「月4万」と決めたら、ある程度高額な食材は一切買わない。

 海老はシーフードミックスに。
 鳥ももにくは胸肉に。
 うなぎ、ヨーグルト、ベーコン、500円以上の果物は買わない。


 これを続けて・・・・。
 2ヶ月で「食欲ない、食べたいものが分からない」と食の迷子になってしまったのです。


 我が家に最適なバランスは月6万ぐらいかな?
 ふるさと納税を活用したら月5万ぐらいでもいけそうですが、あまり無理な設定はしないことにします。


 とりあえず辛かったので、明日の買い出しでは
 ・刺身
 ・ヨーグルト
 ・シャブシャブ
 ・冷凍海老
 ・ベーコン
を買うです・・・・。

 
 食費はこのぐらいにして、次は通信費の見直しをします。

 
 今年中に「月25万で暮らせる家計」に整うかしら???