ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

コロナでも有利な転職はできる!!動きたいときに動くべし!!

 少し前にチラっと書きましたが転職しました。


 コロナの真っ只中でよく決断したと周りからは驚かれましたが、ちょうど出会いがあったのです。

 
 今回のコロナで前会社の対応がグダグダすぎて本当にびっくりしました。

 第2波で保育園が休園などになったら、もうどうしようもない。
 感染したら辞めるしかない、ぐらいの対応です。


 どうしようかと思っていたら、ちょうど登録していた転職サイトの方から連絡がありました。

 ダメ元で「保育園を継続するために週4日以上の勤務が必要なんですが、第2波の影響が強くなったら休みたいんですよね・・・」とグチってみたところ、
 「あ!!それでいいんですか??」と。


 ちょうどパートさんが辞めて困っている薬局が近所にあるのですが、第2波がきて処方数が減ったら人はいらないし・・・、と言っているそう。



 とりあえず面接に行ってみて、正直に
「子どもが小学校に上がるまで週4日で働きたい。
 地域でコロナが拡大してきたら長期で休みたい。
 正社員で働くつもりは今後もないが、パートで週2、3日のペースで長く働きたい」
 と言ってみました。


 なんと向こうも同じ条件で、
「コロナ拡大したらこっちの判断でおやすみしてもらうけどいい??
 その代わり、籍は置いておくから」と。


 願ったり、叶ったり!!!!


 ということでサッと転職したのでした。


 もちろん、薬局が必要と言っても、コロナが拡大したらこちらの判断で休みと確認済みです。


 本当に幸いですが、前のパートさんはあまり仕事をしてなかったようで、
「すごいできる人が来た!!!本当にありがとう!!!好きなときに休んで!!!」ととても歓迎されています。


 2、3年ずっと悩んでいたのですが、決まるときは決まるものです。

 今回の転職の決め手はコロナで優先順位が絞り込まれていたこと。

 それがカッチリハマったので即決になりました。

 今、薬剤師でも転職が難しいとか、パートは不要とかいろいろ言われていますが、そんなことはありません。

 業界全体でそんな風潮でも、人の足りない薬局があって、そこに必要な人材なら絶対に転職はできます。



 さすがに人件費の高い派遣は難しくなったと思いますが、パートはまだまだ大丈夫。

 だって、最近の薬局は週5.5日営業が普通になってきたからです。

 処方枚数が少なくても、これを正社員1人で回すのは時間的に無理です。

 そこそこ経験のあって週2日程度、午前中1人でもいいです、というパートならすごく需要があると思います。