ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、忙しくても時短でさっと食事を作る

 ついに「with コロナ」。

 終息することなく共存の生活になりましたね。


 今日もワンオペですが、最近の食事についてまとめてみました。


 相変わらず忙しいのですが、コロナで惣菜買ったり、外食できない分、毎食作らなければいけません。

 少し前まで週4日しか仕事をしてなかったので(今は週5日です)、保育園に行かない日は3食大変でした・・・・。


 暑くなってきて、食中毒が心配な時期になりました。

 今はこんな感じで食事を作っています。


 基本は具たっぷりのスープ。

 トマトベースのスープか、味噌汁、中華ベースのキノコたっぷりスープを作っています。


 2日に1回、材料をひたすら切って、レンチンか軽く炒めて冷蔵庫に入れる。
 帰ってきたら、水を入れてスープにする。
 残ったものを冷蔵し、次の日食べる・・・・、の繰り返しです。

 トマトベースのスープのときは、ウインナーやベーコンを入れて、完全食!と開き直ったり。
 パスタを入れてみたり・・・。
 デザートに果物でも食べればいいかな〜とテキトーです。

 味噌汁の日は、最悪しらすのオニギリを合わせればいいか〜と思ってます。
 魚や肉を焼いたり、ちょっと野菜を和えて出したり・・・・。

 中華スープの日が一番オカズをしっかりと作っています。
 チンジャオロース、エビと野菜のオイスター炒め、ハンバーグなどなど・・・・。


 こんな感じですが、スープで野菜を4種類ぐらい取っているのですごく楽になりました。

 トマトスープのときは、キャベツ、玉ねぎ、セロリ、パプリカ、キノコ、ニンジン、ズッキーニなどなど。
 味噌汁のときは、、キャベツ、ネギ、小松菜、油揚げ、白菜、大根など・・・。
 中華スープのときは、キノコ2、3種類、白菜や小松菜、ニラなど・・・・。

 最初に具に火を通しておくだけで時間もかからないのでオススメです。

 ちなみにおチビは具によって食べなかったりしますが、具半分とスープだけでも飲ませています。
 
 コロナの本番は冬といわれているので、このスープ生活を続けて乗り切っていきたいです。
 皆が(特に私が)飽きませんように・・・・。