ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

時短正社員から週4日パートになって家計ダメージはどのぐらいあったのか?

 ワンオペ育児はあいかわらずですが、8月から週4日のパートになりました。

 時間的に余裕ができて、週4日のありがたさをシミジミ感じています。



 さて、パートになって家計ダメージはどれだけあったのか?という話。

 時間ができたらどこまで節約できるのか、何かできるのか、転職前からずっと気になっていました。



 今のところ、無理のない範囲で私のボーナス1回分ぐらいです。

 内訳はこんな感じ
 ・食費            20,000円 
 ・私の小遣い         5,000円   
 ・夫のiDeCo節税      年80,000円 
 ・特別費            5,000円   
 ・通信費            3,000円 
 
 
 これからもっと節約できるので、最終的には私のボーナス分ぐらいは節約できる気がしています。

 特に食費MAXだったときは月8、9万ぐらい使っていたので、それが半分ぐらいにはなるかな、と思ってます。




 まだ週4日になって1ヶ月半で、おチビと一緒の生活ですが、それでも溜まっていた手続き関係もごっそり進み、憧れだった毎日ヨガ生活、部屋の片付けなどドンドン進んでいます。


 こんなに生活が整うなら、もっと早くやれば良かった・・・・・・。



 
 もう少し書類関係が片付いたら、本格的に副業も始める予定です。

 それで長く続く月3万ほどの収入になれば、パートになって下がった収入は完全にカバーできるのです。


 すばらしい!!!!



 迷ってる方の参考になれば幸いです。