ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

2020年 ワンオペ育児生活のまとめ

 今日もワンオペです・・・・・。

 というか、5日連続ワンオペ育児チャレンジ中!!
 保育園さまさまのありがたみよ・・・・・。


 さてさて、2020年も終わりそうなので今年のまとめ!!



 良かったこと
・1月になんとか帰省以外の旅行に行けた(ここ数年、帰省以外の旅行はなかった!!)
・パートに転向した、家事・育児に時間が割けるようになった
・貯金1000万達成!!
・おチビがスマイルゼミを始めた
・念願のショートカットにした(超絶似合わないのですが満足です)


 
 悪かったこと
・おチビにゲームをやらせてしまい、一日中ゲームで喧嘩するようになった
(チビ:ゲームやりたい!!! 私:ダメ!!!の繰り返し・・・)
・夫の私依存が悪化・・・・


 それ以外にもあると思いますが、3分で思いついたのがこんな感じ。



 去年は「離婚してえなあ・・・」とかなり考えておりましたが、コロナのおかげでなんとなく円満になりつつ我が家。

 第1波のとき、おチビが色んなことの変化にくわえ、私のメンタルの不安定などにより、赤ちゃん返りしてしまいました。
 毎日、私から離れず大泣き、あそこが痛い・ここが痛いなどと連呼し(病院のはしごしたけど原因不明)、毎晩オモラシするようになってしまい・・・・。

 もう、どうしたもんかと思っていたのですが、ある小児科で「子どももストレスで痛みを感じることがある。本人は本気で痛いのでウソをついているわけではないんですよ」というお話を聞き、すごーく反省しました。


 パートになり、一緒にいる時間が増え、たくさん抱っこ・オンブ、赤ちゃんのようにご飯を食べさせたりして、甘かしているうちに治りましたが、本当に奇病かと思ってドキドキしました。


 それで「うちのおチビは変化に弱いタイプなのかな??」といろいろ考えています。
 例えば中学受験の可能性とか、さ・・・・・。


 一番大きなトピックはそれかな???


 来年も貯金、育児、家事、ちょびっと仕事、で頑張りたいです。

 そして何よりも健康で過ごせますように・・・・・。