ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、世帯年収が250万下がったお知らせ

 今日もワンオペ!!!!


 さてさて、今日は「世帯年収が大幅に下がった!!」というお話です。


 まず、私がパートに転職し、年収が約100万下がったこと。
 これは、労働時間が減ったのと、ボーナス0になったからです。
 まあしょうがない、分かっていたことなので納得です。


 お次は旦那の給料ダウン!!!

 これがエゲツなく・・・・・。
 今まで経費で落ちていた必要経費がダメになったのでした・・・・・。

 旦那いわく「月に10万ちょっと・・・」ということ。

 OK・・・・、旦那の会社ならありそうなことです・・・・。


 まあ、コロナで倒産したり、クビになったりすることまで覚悟していたので「あ、減収?OK!!!」と思ってしまいました。

 
 コロナと転職を経て、思ったことがあります。


 「生活費を下げれば生きていくことはイージーモード」


 私の仕事はパートでも月収15万ぐらいはいけるので、それで生活できれば旦那の給料なんていくらでもいいわけです。

 
 ここ数ヶ月で食費をだいぶ下げることに成功して、前は外食費を入れたら10万ぐらいの月もあったのですが、今は6万ぐらいで抑えています。
 
 通信費は来月の課題で、旦那・私のスマホ、家のプロバイダーで1万ちょっとに抑えるつもりです。

 旦那の小遣い、旦那の会社関係を除けば、月25万もあれば生活できます。

 むしろ、予備費として3万予算を取っているので(服代、レジャー等)、頑張ればもっといけます。
 


 
 理想は月20万で生活することですが、旦那のお小遣いがなあ・・・・・。