ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ソフトバンクが大嫌いになった話

 某ソフトバンクに貢いで数年・・・・・。

 通信費だけでけっこうな料金になっていたので、乗り換えを検討していたのですが面倒でねえ・・・・。
 (私が旧プランの料金設定なのでネット上で手続きできない・・・)




 使っていたスマホがもう限界でものすごく遅くなってきた&やっと時間ができたので乗り換えします。


 とは言っても、すぐにはできないのね・・・・。


 乗り換え先は何も考えずに楽天モバイルです。


 ・解約料が0円なので気軽に試せる
 ・料金が1年無料

 理由はこれだけです。


 エリア外、というヤツなので通信量に制限があるのですが、ちょっとスマホ依存気味だったのでちょうどいい。

 これを気にスマホ断捨離なのです。



 通話もLINEですれば無料だしね・・・・。



 まあ、ここまでは良かったのです。
 寝っ転がって、スマホみて決定したのですが、解約が最近ないぐらいイライラしたのでした。



 手順はこんな感じ。
 
 ・MNP予約番号の申し込み・・・、電話でないとできない!!
 ・iPadの解約・・・・、店頭でないとできない!!!
 ・楽天モバイルの申し込み、ネットで3分!!

 解約するのが大変〜・・・・・。


 前回も予約番号の電話をしたのですが、つながらずに断念し、その後もトライするものの「説明のお時間があるので10分ではとても終わりませんが大丈夫ですか?」で挫折。

 え?ひどすぎない???

 結局20分以上説明され、お話し、お断りし・・・で予約番号の発行ができましたが、ソフトバンクが嫌いになるのに充分な時間でした。
 (おチビが話しかけてきたりして、もう最後のほうは聞いてなかった)


 旧プランの料金はそのほうが安いので続けていましたが、そのせいでマイソフトバンク(ネット状で自分の設定をしたり、契約の確認ができる)が使えず、いちいち電話したり、店頭に行かなければいけないのです!!!
 そのペナルティいる??

 勝手に新しい料金プランを作って、説明もなく一部の機能を制限するってよ!!!


 まあ、あれやこれやでソフトバンクが大嫌いになってしまったのでした。

 プロバイダもソフトバンクなのですが、変える気のなかったそちらも絶対に変えてやる!!と燃えています。

 まあ、それで通信費が大幅に削減されるのでいいのですが。

 本当にアラフォーになってもこの性格・・・・、自分でも何とかしたいです。