ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

インフルエンザ予防接種、小児用はどこにもないでござる!!!の巻

 今日もワンオペ〜・・・・。


 はいはい、インフルエンザの予防接種ですが皆様どうしてますうう???


 私の地域ではもう「売り切れ!!!」で、電話で聞くことすら罪な感じです(もう当然ないですよって感じ)。


 でもさ、保育園の密で過ごしているおチビには何がなんでも予防接種したいのが親の本音です。


 予防接種してても毎年ペースでかかってるのにさ・・・・・。
 (症状は軽いけど・・・・)


 近所の小児科はこんな感じ
 ・小児科A  ある程度確保できるまで予約の人のみ(ちなみに予約は10月中しかできなかった)
 ・小児科B  ワクチンが入る予定をHPで告知し、早いもの順で打つ
 ・小児科C ワクチンがないのでノーコメント、どうするかは入った数による

 
 一応、私も予約はしているんですが12月の下旬・・・・。
 ちなみに1回目は10月の中旬に打っているので、1回目のブースター効果はとっくに切れているのです・・・。
 悲劇!!!


 その1回目も持病の薬をもらいに行ったら「今日打ちましょう」と強引に打たれ、2回目の予約は「まだ大丈夫ですよ」と鼻で笑われ受付できず・・・。
 その1週間後には予約もできなくなった・・・・という話。
 え?これ、私が悪いの????


 もうさあ、早く打ちたいので小児科Bの告知を見て、待ち伏せするしかない。
 毎日辛いですう・・・・。

 おそらく、あと3日小児科Bを頑張ってダメだったら挫折するわ・・・・・。



 もう本当にさ〜。
 ワクチン以外にも、このコロナのヤツで医薬品メーカーも卸も「薬切れ!!」のことが増えて困ってます。


 ワンオペ育児だと、情報収集、予約調整、おチビを連れていったり、寒い早朝に凍えながら時間待ちしたり・・・・。
 これ全部私1人!!!!!

 やってられないですわ・・・。

 もう早く終わりにして、クリスマスの予定を考えたいわああ・・・・・。