ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

メリハリの効いた家計で投資1,000万を目指す

 今日もワンオペ!!!です。



 ここ2、3ヶ月、家計簿をあれこれと考えていて。

 少し前に「づんの家計簿」を始めて挫折したり、100均で買ってみたり、本屋で細野さんの家計簿を買って「来年からじゃないと使えない!!」と絶望したりしてました。


 で、なんとなく買った「サンキュ」(生活雑誌)についていて付録家計簿に「これだ!!!!!」となり、解決しそうなのでした。


 なんだろう・・・・・。
 私、カレンダーも毎年「サンキュ」の付録つかってて、ここの編集の人すごいと思うんですよね。



 さてさて、お金の話。


 先日、すっと1,000万貯金達成しました。

 決め手は「住宅ローン減税」の還付金で、3年分を一気に手続きしたのでまとまった金額がドンっ!!と入り、気がつけば1,000万をスーッと通過していたのでした。

 

 これから先のことですが、最近ねえ、本当に仕事したくないんですよ。

 仕事そのものはいいのですが、薬剤師という仕事で歳を取るということに絶望しているというか・・・・。
 やっぱり歳とって続けるのは辛い仕事だと思う。


 それで老後資金とおチビの学費をさっさと貯金して、「生活のために薬剤師する」ことから1抜けしたいのでした。


 皮算用ですが、1,000万を5%で運用すると、だいたい15年で2,000万になるんですよ。
 15年後に2,000万貯まっていて、毎年100万の利益が入る。

 あ、老後資産それでいいじゃん!!と思ったらすごく楽になってさ。

 とにかくあと3年ぐらいで1,000万投資に振り分けよう、と思ってます。
 (最悪、私の独身時代の貯金も入れるつもり・・・・)
 
 
 そうしたら、老後資産はもうあるわけだし。


 それから3年でおチビの学費も貯めて(その額で将来の進路が決まるわけですが・・)、住宅ローンはその後にできるだけ繰り上げ返済して・・・・・。


 そうやって考えたら、あと10年ぐらい薬剤師することになるんだけど、まあパートでコツコツするならいいかあ!!と思ったのでした。


 まあ当然、それだけでは不安なので副業も始めるのですが!!!