ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

七五三の料金はいくらが適正か・・・・・?

 今日も楽しくワンオペ育児!!!です。


 さてさて、七五三関係の目処がつき、かかった金額が判明しました。

 しばらく「高いな〜、いやいや高いわ、すごい高いわ・・・・」ととにかく高いの連呼だったのですが、数日たって「まあトータルで考えるとあんなものかな・・・・」と諦めたので発表します。


 トータルで・・・・・。

 8万円でした!!!!!


 内訳はこんな感じ

 ・撮影・アルバム作成  6.5万
 ・食事代        0.7万
 ・参拝         0.5万   
 ・洋服代        0.3万


 撮影代以外はリーズナブル!!だったのですが、大手の写真館でお願いしたのでねえ・・・。

 
 10月は運動会、遠足、インフルエンザ予防接種などととにかく行事で忙しく、あまり考える時間がなかったこと。
 (その他にもいろいろあったのでキーキーしてた・・・)



 候補としては、2つあって。
 
 ・個人のカメラマンにお願いして撮ってもらう(2万ぐらい)
  → 衣装をレンタルしたり、天気が合わなかったり、アルバムを自分で作ることを考えたらとても無理・・・

 ・小さな写真館で撮ってもらう(もうすこし安かった気がする)
  → コロナ対策がどのぐらいできているか分からず、現場で密になったり、順番待ちなどでワヤワヤしたらイヤだな・・・と。


 結局、大手でお願いしたのですが、アルバムを作ったりすることを考えるとあまり変わらなかったかな・・・・。
 正直、私としてはアルバムはいらなかったので、「写真を数枚撮って大きめに現像して終わり!!」でよかったのですが、義実家がうるさいのでしょうがなく作ったよ・・・。
  

 まあ、バタバタしたけど終わって良かったです。

 
 本当は3月ぐらいから気になっていたのですが、コロナのヤツのせいで「今年は無理だな!!神社でお参りだけして終わり!!私服で写真撮るだけ」と決めていたのでリサーチが遅れました。
 (急に夫が正式にやると言い出したのです。)


 一番安くあげるなら、ネットでレンタルし(5000円〜10000円ぐらい)、神社で参拝&個人のカメラマンに撮影(2万ぐらい)。
 データをもらって自分でアルバム作成(1万ぐらい)が良かったかな?

 でも、義実家のプレッシャーもあり、データをもらって急いで作成!!というのをかんがえたらこれで良かったのかもしれぬ。

 いや、これがベストだったのでしょう。



 ただ、7歳のときは安いプランでやります。
 あ〜、しばらく節約頑張りますです。