ワンオペ薬剤師なゆたの「一人でできますわよ!!!」

アラフォー薬剤師なゆたのワンオペ育児とチャレンジの日々をゆるゆると綴っていきます

ワンオペ育児、共働き、「子どもが病気になってごめんなさい」と言いたくない

 今日もワンオペ育児い!

 梅雨の家ごもりに怯える毎日です。

 

 さてさて、職場の人に「次の仕事どうするの?」と聞かれ、薬局は辞める、と返事をすると仰天されました。

 まあね、ふつうは薬剤師は薬局だよな・・・。

 

 私が「薬局やだなあ」と思うのは、2つ。

 

・人手不足なので「ギリギリまで仕事をいれようとする薬局が多い」

・週2日程度だと、薬の知識や在庫などを忘れてしまうから。

 

 

 特に、今は「隙あらばシフトを入れようとすること」にちょっと怒ってます。

 

 今の薬局は週4日で働いています。

 残った1日はオチビと遊んだり、家事したり、たまったタスク(もう6年もあれこれ溜まっているのですごい量ある・・・)をこなしているのですが、どうしても「その1日」が狙われる。

 

 例えば、上司の残業がたまっていて調節しなければいけなかったり、他店のスタッフが足りなくなったりすると、「空いている1日、出勤してもらってもいい?」ってなるんですよ。

 空いてんじゃね~よ!予定はあるんだよ!

 何回言ってもアテにするんですよね・・・・。

 

 もともと前職で週5の時短で働いていたときも「子どもの病気」に本当に理解がなく、すごくイヤな顔をされるし、その代わりに土日出勤しなくてはいけませんでした。

 有給使わせてくれよ・・・・。

 

 他にも扶養内のパートさんに「空いてるんでしょ?この日どうしても働いて!」と無理強いして辞められたり、派遣さんに残業させまくって派遣会社から「もうアナタの会社には派遣できない」と切れられたりしていました。

 

 前職は極端ですが、もともと薬局って人ギリギリで経営しているから「休めない」んですよね。

 

 そのため、人手不足の薬局という業界にすごく不信感・・・なんですよね。

 

 あと「週1、2日で働けば?」という提案ですが、これもなあ・・・。

 辞めるときにも言われましたが、そのペースで出勤して薬の知識を忘れず、

在庫などの現場を把握しておくことはムリです。

 できません!!

 

 他の日がヒマなんでしょ?

 勉強できるよね?

 って言われると思うけど、週2日の仕事のために週5日勉強するわけがない。

 

 それなりにやることがあるから仕事できないのであって、仕事のためにそこまで期待されるなんてとんでもない!です。

 

 命にかかわる仕事なんだから、週2日の軽い気持ちで働くと怖いです。

 私にはムリ、というわけで、ペースを落として働くのもなしだなあ・・・。

 

 というわけで、私は薬局を辞めるのです。

  

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村